映画レビュー一覧(あいう順)映画レビュー一覧(年代順)待機・予定作品B級映画を創ろう!準備中

2014年08月09日

アタック・オブ・ザ・50フィート・チアリーダー

貴方とのSEXは、彼にとって洞窟探検だわ。
アタック・オブ・ザ・50フィート・チアリーダー [DVD]公開年2012年
Attack of the 50ft Cheerleader
制作国アメリカ
監督ケビン・オニール
原案
制作ロジャー・コーマン
制作総指揮
脚本マイク・マクリーン
撮影
音楽
amazon.co.jpでの評価を見る。

ストーリー
アイロン・コースト大学…生物学科のさえない女子大生キャシー(ジェナ・シムズ)は、OBでもあった母親(ショーン・ヤング)の願いをかなえるべく、チアリーディグ入団テストを受けるのでしたが、顔もスタイルも運動神経さえ悪い彼女は、何故かリーダーのブリタニー(オリビア・アレクサンダー)にも目を付けられ、ものの見事に落ちてしまいます。

丁度ゼイケム社の依頼を受け新薬(老化した上皮細胞を若返らせる薬)リニューを開発していたキャシーは、相棒カイル(ライアン・メリマン)と教授には内緒で薬を使ってしまいます。
次の日、顔のニキビも消え、素晴らしいプロポーションと顔を手に入れたキャシーはたちまち学園の話題の的に。驚いたブリタニーが意地悪をしようとしても身体能力まで高まっている彼女は軽々とかわし、ブリタニーの怒りは頂点に。

しかしリニューには副作用があり、キャシーは次第に巨大化していくのでした。
そしてその事を知ったゼイケム社のグレイ(トリート・ウィリアムズ)は彼女を捕獲せんものと動き始めるのでした。

映画レビュー
とほっ…アタック・オブ・ザ…を最初に観たのは「アタック・オブ・ザ・キラートマト」が最初でした。とんでもB級でしたがそのパロディ、ギャグセンスとパワーには驚かされたものです。さて、今回は巨大化したチアリーダー同士がスタジアムで激突というお話でしたが、主人公からして自分勝手な人ばかりで観ていてハラが立ちそうになります。(^^;
その分、主人公の友人の女の子やカイルが、他人を思いやる事の出来る人間でよかったと思います。彼らがいなかったら…。

全編通して男の子は女の子とヤルことだけ、女の子は男の子をものにすることだけを考えているかのような学園ものは、昔から変わらない…というか成長していませんね。(^^; 本能に赴くままというある意味、物凄く人間らしいのかもしれません。

こんな乱れた中で、母親の期待を背負ったキャシーの奮闘ぶり、そして自分を取り戻す過程を描くのは大変だと思います。(^^)
ばかばかしい話ですが、ちょっとおもしろかったり、わりとオチは良かったとは思います。

【ここがいい!】
・大きくなったらちゃんと服を着替え直しているところは、ちょっとしたところですがいいですね。ギャグにもなってますし。
・身体能力の高さを表す時に、バイオニック・ジェミーの時に使われていた効果音が聞こえてました。なんだか懐かしいなー。こういう時って何故かスローになるのよね。(^^;

【ここは問題かな?】
・一番最初に巨大蜘蛛が発見されたときに、何故か放置。牛ほどもあるような蜘蛛…どこかに通報しろよー。(@@;
・特撮は2012年にしてはかなりお粗末です。ある程度までは一応カメラワークで誤魔化しつつ、15フィートになったら合成になってます。体育館の中などはいい感じですが、いったいどこから入ったり出たりしているんでしょうか。(^^; またプリタニーが車を跨ぐところなどは、足上げすぎ。車の大きさを考えなくてとにかく大きく足を上げているんでしょうね。

【一言いいたいコーナー】
・肉体が巨大化したり身体能力は上がるのに…バカはバカのままなんですね。(- -;
・字幕でアイロン・コースト大学ってなってましたけど…これはアイアンの間違い?
・なにげにジョン・ランディスショーン・ヤング、そして学部長役でロジャー・コーマンまでもが出演しています。

コメントとトラックバックをさせていただきました。
映画偏り放題(umetramanさん)の「映画『アタック・オブ・ザ・50フィート・チアリーダー』 ・・・巨大化したチアリーダーが夢のキャットファイト

#810

▼ よろしければ、励みになりますのでクリックをお願いいたします ▼
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
posted by 白くじら at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | SF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

ペティコート作戦

650キロ?650メートルでも沈没する!
Operation Petticoat [Import anglais]公開年1959年
Operation Petticoat
制作国アメリカ
監督ブレイク・エドワーズ
原作ポール・キング、モーリス・リッチマン
制作ロバート・アーサー
制作総指揮
脚色スタンリー・シャピロ、モーリス・リッチマン
撮影ラッセル・ハーラン
音楽ジョセフ・ガーシェンソン
amazon.co.jpでの評価を見る。

ストーリー
1941年第2次世界大戦、フィリッピン、カデラ基地に停泊中の潜水艦シータイガーは、日本軍の攻撃を受け沈没してしまいます。しかし艦長であるシャーマン(ケーリー・グラント)は1940年就航1941年沈没、交戦回数0という汚名を被るのを嫌い司令官に直談判。その結果、補修が済み次第3000キロ彼方、それも日本軍の巣を通り抜けてダーウィン島へ向かうことになりました。

その補充要員として回されたのがホールデン大尉(トニー・カーチス)です。
彼は総督夫人とダンス大会で優勝したり、企画担当、ホテルで娯楽担当をしたりと…ゴルフバッグを担いで現れるような、おおよそ潜水艦乗りには見えない男でした。頭を抱えるシャーマン艦長でしたが、彼は物資調達には長けており手段はともかく艦の修復には欠かせない男になっていくのでした。
しかし再び現れた日本軍の攻撃により偽装がはがれ、まずは650キロ離れたセブ島へと向かうことになるのでした。

途中修理のためにマリンドゥケ島で仮停泊をしたシータイガー。しかし偵察に出したホールデンがこの島に取り残されていた衛生兵、ヘイワード少佐(ヴァージニア・グレッグ)を筆頭にドロレス(J・オブライエン)、バーバラ(ダイナ・メリル)たちを発見し連れてきてしまいます。
やむなくセブ島までの同行を許可した艦長でしたが、男性ばかりの中に5人の女性士官が乗り込むというありえない自体に、艦内は珍事件に巻き込まれていくのでした。

映画レビュー
ちょっとオススメとても戦争映画とは思えない明るいオープニング(潜望鏡からの光景が展開するのですが、まるで水族館です)から始まる戦争喜劇です。(^^)
昔TVで観たことがあってまた観たいと思っていたのですが、日本ではDVDが発売されておらず残念なことです。

物語はシータイガー号が老朽化し、屑鉄になろうとする3時間前にそれを偲んでか、初代艦長であるシャーマンが乗り込んでくるところから始まります。艦長室で航海日誌を読んでいる内に1941年12月10日に舞台は移りますが、実は突然の日本機の襲撃を受け、新造艦であるはずのシータイガーは始まった瞬間に沈没してしまいます。(^^;;

って、おいおい、今も昔も屑鉄かい!

しかし艦長はこのまま屑鉄にするのは忍びないと修理することにします。こんな艦に補充として回されたホールデン大尉がまた潜水艦のことなど何もしらなかったりします。しかし彼は物資調達をやってのけます。
当時は物資もままならなかったでしょうか、請求しても何か月もほっとかれていたりしたようです。請求して届いたのが請求書だけだなんて笑ってしまいます。
こんな中、はっきり言って泥棒する大尉も凄いですけど、見て見ぬふりふりする司令官もなにげに判ってますねぇ。(^^; ただどんどん盗られていくにしたがってこんな言葉もありましたけどね。

我々はシャーマン出航の犠牲者なのだ。

こんな感じで大尉役であるトニー・カーチスと、ほとんど彼を疫病神として思っているケーリー・グラントの絡みが楽しい。
その後、乗り込んでくる5人の衛生兵のおかげでその騒動は拍車をかけてしまいます。女性が登場すると潜水艦の中とはいえやはり恋愛関係に発展するのはいかんともしがたいですね。(^^)

ほとんど戦闘シーンもないような戦争映画ですけど、とても楽しい作品に仕上がっていると思います。
戦争映画が嫌いな人にもOKかと。(^^)/

実はYouTubeに転がっていたのです。
12分割されていますけど気になる方はどうぞ♪
ココ→ ペチコート作戦 01_12

【ここがいい!】
・航海日誌を付けるところは文章が面白いですね。こういうところを見ていると「宇宙大作戦(スタートレック)」の演出を思い出してしまいます。
・この思い出の騒動が終わって、現代に戻った時にこういう結末になったのか!とわかるところもいいですね。まるでタイムリスップものみたいです。
・一番エンジン!
・とにかくあらゆるところでボロさを表現されているかわいそうなシータイガー号。(^^;
・司令官が話の分かる大らかな人でよかった…って状況的には本当によかったのだろうか。
・タイトルでもある作戦はなんともはや。今だと…。(^^;

【ここは問題かな?】
・攻撃してくるのは日本軍ばかり。(@@;
・女性は3人でよかったかも…あとの2人はあまり出ませんしね。

【一言いいたいコーナー】
・東京ローズの放送が流れてます。
・史上初!?ピンクの潜水艦が登場する映画はこれだ!!

#809

▼ よろしければ、励みになりますのでクリックをお願いいたします ▼
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
タグ:コメディ
posted by 白くじら at 17:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 戦争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム