映画レビュー一覧(あいう順)映画レビュー一覧(年代順)待機・予定作品B級映画を創ろう!準備中

2016年06月05日

ちはやふる 下の句

最強クイーンとの戦い!
小説 映画 ちはやふる 下の句 (KCデラックス 児童図書)
2016年製作国:日本
監督:小泉徳宏原作:末次由紀『ちはやふる』講談社「BE・LOVE」連載
製作:中山良夫、市川南、鈴木伸育、加太孝明、藪下維也、石川豊、弓矢政法、高橋誠、宮本直人製作総指揮:
脚本:小泉徳宏撮影:柳田裕男
音楽:横山克、主題歌 Perfume「FLASH」amazon.co.jpで詳細を見る。

ストーリー
幼馴染の太一(野村周平)、子供の頃の対戦相手だった西田優こと肉まんくん(矢本悠馬)、百人一首が大好きな呉服屋の娘、大江奏ことかなちゃん(上白石萌音)、成績学年2位の駒野勉こと机くん(森永悠希)と共に、東京都大会に優勝した千早(広瀬すず)たちは、全国大会を目指すことになりました。

しかしその優勝に喜んでくれるはずの新(真剣佑)がかるたをやらないと聞いた千早と太一は、一路福井に向かいました。
そこで彼らを待ち受けていたのは、新のおじいちゃんの死という現実。かるたの師匠でもあった祖父を失って落胆している新たに2人は…。

東京に戻ってきた千早はショックを隠せないままでしたが、現クイーンである若宮詩暢(松岡茉優)の存在を知る事になり、勝てば新に…と打倒クイーンに燃え始めます。しかし左利きのクイーン戦の特訓はいままでのスタイルを壊し始め、千早とかるた修行をするほかの仲間たちとの間に溝を作ってしまうのでした。

そんな千早に太一が…そして仲間たちが手をさし延ばします。
自分はいったい何の為にかるたをしているのか…そして、全国大会、近江神宮での戦いの日がやってくるのでした。
果たして瑞沢高校の戦いは!

映画レビュー
普通かな末次由紀『ちはやふる』の実写化の後編です。
衝撃の下の句から2ヵ月…(小鳥頭ですけど)まだ興奮冷めやらぬうちに鑑賞することに。
実際には4時間級でもいいので一気に観たかったところですが、まぁ、いろいろと諸事情があるんでしょうけど。(^^;
で、観たところ本当に続き。(^^;いゃ、まあ、そうなんでしょうけど。

今回の下の句では、近江神宮での話が、つまりクイーン戦がメインとなるために、あちらこちらに詩暢が出てきます。法要の時に新の家にまで来たのはびっくり。でもそこで千早が忘れていったダディベアのタオルに気が付くところは、後のクイーン戦での伏線にも使われており、新、千早、詩暢の関係ラインが出来上がるというのは良かったと思います。
とにかくクイーンあっての下の句のような感じでした。
もちろんクイーンが駄目という訳ではありませんし、その存在感は大きいものでしたが、その分、瑞沢のメンバーが描き切れておらず残念だなって思いました。これが上下でなく1本であれば、違和感もなかったかもしれませんが、下の句という風に分けられてしまうと瑞沢メンバーの出番が少ないなーって思って。(- -;;特に個人戦と団体戦の事をいいたいのであれば、なおさらだと思います。

そして…新が!!(^^;
めでたく、続編が決まったようでので…というか、これじゃ続編ないと駄目でしょ!いよいよ3人のかるたが始まるってところなのに。
はやく作ってくださいね。(^o^)

チェックポイント
【ここがいい!】
・バトルシーンはあいも変わらず迫力ありました。特にクイーンとの戦いはいままで試合よりもさらに速度感が必要ですから大変だったと思います。
・あちこちに登場しているダディベアが楽しい。
・各校のTシャツデザインが面白い。

【ここは問題かな?】
・序盤で新が土手を転がり、その後で千早が転びますが、それであの体勢はおかしくない?ちなみにアニメは千早が新を引っ張っちゃうから。(^^;
・顧問の宮内先生(松田美由紀)は…今回は普通です。やっぱり競技かるたに驚くところが欲しかったですね。

【一言いいたいコーナー】
・そういえば周防名人出てこなかったですね。まだまだ先の人ですし必要ないですけど。(^^;
・太一がA級に…というところは、もともと2部作だったのでしてしまったのかもしれませんが、あのラストの引きのトラウマにもなりそうなところの克服がなくなってしまったのは残念ですね。さらにラストシーンで、ああ、こうきたか…それは予測できる反中ですけど原作でまだ完結していないのにいいのかなーって思ったり。
Number857ひょっとして、原作でもそういうシーンが序盤にあったりするのかな?ちょっと読んでみようかな。

関連リンク
2016年「ちはやふる 上の句
2016年「ちはやふる 下の句

コメントとトラックバックをさせていただきました。
或る日の出来事(ボー・BJ・ジングルズさん)の「「ちはやふる -下の句-」

▼ よろしければ、励みになりますのでクリックをお願いいたします ▼
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
ラベル:バトル かるた
posted by 白くじら at 17:18| Comment(2) | TrackBack(2) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

BLOGで発見、観たい映画

BLOGで発見、観たい映画以前にも書いたのですが、あちらこちらでレビューを読んで、これはチェックしておかねば!という作品が多々あります。
すぐに忘れるので、ここにそのブログとタイトルを書いて残しておくことにします。(^^;

以前にも同じようなメモを残していたのですが、小鳥頭なもので忘れたり(^^;探し出せなかったりして更新しなかったので、改めて最新として作りました。

このページは以後、更新して行きます。 2016/8/18更新


忘却エンドロール(宵乃)さんから
 「映画「アルゴ」観ました」 → レンタル中
 「TV映画「ディセンダント」観た」 → レンタル中


銀幕大帝α(ヒロ之)さんから
 「ゾンビマックス!/怒りのデス・ゾンビ
 「カンフー・ジャングル」 → レンタル中
 「ゾンビ・コップ


或る日の出来事(ボー・BJ・ジングルズ)さんから
 「アナベル 死霊館の人形
 「類猿人ターザン」 → 観ました!
 「紳士は金髪がお好き(21回目)」 → 観ました!

posted by 白くじら at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | INDEX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム