1/31の「SmaSTATION!! presents SMAPがんばります!!」の稲垣吾郎さんのコーナーで、彼がなりたかったという仮面ライダーが実現しました。
その名も、仮面ライダーG(ジー)!!
ソムリエ吾郎(稲垣吾郎さん)は、恋人と共に幸せな生活をおくっていました。しかし、悪の組織シェイドに捕まり改造人間にされてしまいます。
そして3年後、シェイドはTV局を占拠、組織のNo.5(吾郎から?)が犯行声明を読み上げますが、そのとき番組に出ていたシェフ(釈由美子さん)は、No.5がかつての恋人吾郎であることに気づき、ワインを飲むようにすすめます。
こうして自我を取り戻した吾郎は、仮面ライダーGに変身し、シェイドの部隊(隊長:上地雄輔さん)との戦いを開始した!
かなりの強引な展開(あの状態でワインをすすめる恋人、ヘリに直撃G!など)も多かったですが、面白かったです。
「G」は吾郎からきているらしいですね。
昔とんねるずがやっていた仮面ノリダーのようなノリではなく、「仮面ライダー」シリーズを手がけている東映や石森プロが全面協力。かなり力と費用のかかったものに仕上がっていました。
この仮面ライダーGは、平成ライダーには珍しく改造人間です!
ワインで自我を取り戻すあたりは、脳改造ではなく、洗脳によるものだったらしいですね。
着地がG文字で破壊!ポーズのキメで背後のTV局の前面がG文字に破壊!(いや、ダメでしょ)などなど…うおー、凄いぞ!
戦闘服を脱ぎ捨てると白のタキシード、変身アイテムもワインをバックルにセット、武器もワインオープナーと凝りに凝っています。
ワインオープナーの武器は切るだけではなく、ぐりぐりと回してポン!と何かを抜いて欲しかったものです。(^^;
キメ台詞もソムリエ風に「食前酒は?」「芳醇が…」など、あまりにも真剣に言ってくれるので、もう家中大爆笑。
そんな戦いの中、釈由美子さんが立ち去った後に、草g剛さんの地デジのポスターが貼られてあるのも笑いのツボ。
ラストの戦いでは、平成ライダー集合の激励の中、ライダーキック!
いやー、面白かったです。
HDDに落としておいてよかったです。
あとでSMAPのメンバーも言っていましたけど、ぜひシリーズ化して欲しいものですね。
【一言いいたいコーナー】
・折角の10周年なので「仮面ライダーディケイド」も2話観たのですが…世界観やストーリーは面白くって、各ライダーが活躍した地球へ行くのはワクワクします。もっとも各ライダーを全て知っているわけではないところが、私自身困るところですけど。(>_<) ただ、問題はディケイドの主人公があまりにも棒読みなところ、抑揚なし!でしょうか。それに輪をかけて自分勝手なところがあるので見るのが嫌になってきます。もう出てこず、各ライダーを出して!まだ始まったばかりなのでこれからの成長に期待でしょうか。
・上地雄輔さんは力が入っていましたね。っていうか、一人演技過剰ぎみ。(^^;
・キムタクが上映中ツッコミ入れまくっていましたね。自分の企画のときの費用やスタッフのテンションの差があまりにも違っていたらしく、釈然としないものがあったようで、終わってからもかなりブツブツと言っていました。(^^;; これは演技じゃなくって、本気でうらやましかったのかな。
私はカブトと電王はテレビも映画もほぼ全部観たんですが
キバの途中からみなくなってしまったんです。
世界観やストーリーがおもしろいのならば、
チェックしてみようと思います。
Gは見てないのですが、白くじらさんの解説で
何となく想像できました。
本物が見てみたいです。
ディケイドは今までのを観ていたら楽しめそうですよ。私は、よく観ていたのがアギトと電王くらいで、あとは数話観て辞めてしまっていた口なので、よく判らない単語が出てきそうです。(^^;
GはHDDには落としてあるので焼けるのですが…。
結構有名になっているらしいので、ひょっとしたらYouTubeに出てきているかもしれませんね。