映画レビュー一覧(あいう順)映画レビュー一覧(年代順)待機・予定作品B級映画を創ろう!準備中

2010年09月24日

第13回ブログ DE ロードショーのお誘い

第13回ブログ DE ロードショー


「同じ日」に「同じ映画」を鑑賞しようという企画『ブログ DE ロードショー』第13回目の開催です。

※発案:映画鑑賞の記録のmiriさん&シネマ・イラストレイテッドのmardigrasさん。
※命名:ラジオ・ヒッチコックのロッカリアさん。


この企画は、同時期に同じ映画を観て笑い、喜び、悲しみなど、いろいろと感じたことや思ったことを観終わったあとにワイワイと話し合いたいなーっていう企画です。上映中の映画は時間や予算(おおっ、貧乏なんだよー)的になかなか都合が付きませんが、DVDなどが出回っている昨今では自宅鑑賞なら大丈夫ですね。
なんとなく同じ映画ブロガー同士で、映画を観に行っているような感覚があってとてもいいです。
私は第4回からの参加で、なんと第11回目には作品チョイスまでさせていただきました。(_ _)

ちなみに、今までのラインナップは!

第 1回 2001年 宇宙の旅
第 2回 影武者
第 3回 ラブ・アクチュアリー
第 4回 ニューオーリンズ・トライアル
第 5回 チャイナタウン
第 6回 アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生
第 7回 丹下左膳余話 百万両の壷
第 8回 スモーク
第 9回 パコと魔法の絵本
第10回 ビッグ・ウエンズデー
第11回 カプリコン・1
第12回 ゴッドファーザー

アマデウス [DVD]というわけで(えっ?)、今回の上映作品は
1984年のアメリカ映画『アマデウス』です。
監督は「カッコーの巣の上で」「ラリー・フリント」などの
ミロシュ・フォアマンです。



簡単なあらすじ:
若くしてこの世を去った天才音楽家ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの謎の生涯を描いた作品。

今回の作品をチョイスされた方は「ラジオ・ヒッチコック」のロッカリアさんです。


この作品は鑑賞したことがありません…にも関わらずVHSのマスターを持っています。(^^;
実はブログで知り合った人と物々交換をしているときに、いただいた品で、気にはなっていたのですが持っているといつでも観れると…申し訳ないです。
この機会に鑑賞させていただきます。

鑑賞日は10月1日(金)〜3日(日)の3日間です(都合の悪い場合は後日でも可)。
感想・レビューは強制ではありません。


私のブログに来られている方で「一緒にみるよー」という方は、ぜひ、どうぞ参加してくださいね。
というか、映画ファンは一緒に観ましょう!(^^)/

コメントありトラックバックです。
子育て 時々 映画(マミイさん)の「第13回ブログDEロードショーのお知らせ

▼ よろしければ、クリックをお願いいたします ▼
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



posted by 白くじら at 23:23| Comment(9) | TrackBack(1) | 映画小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは☆
いつも告知記事を書いて下さり、有難う〜!
またいつもの記録にリンクさせてもらいますネ〜☆

>持っているといつでも観れると…申し訳ないです。
>この機会に鑑賞させていただきます。

そういう事ありますよね〜!良かったですネ、この機会に!!!
私はロッカリア君と同じ理由で再見出来なかったので、
とても良い機会と思い、皆さんとご一緒に見られるのを楽しみにしています♪
宜しくね☆
Posted by miri at 2010年09月24日 23:42
ロッカリアさんのチケットと同じ画像を使っているのに、これはこれでまた違った感じがあっていいですね!

いつでも観れると思うと、つい後回しにしてしまう気持ちわかります。わたしもなかなか観れない作品がたまってるんですよ。
ほんと、ちょうど良い機会でしたね♪
Posted by 宵乃 at 2010年09月25日 09:48
白くじらさん、こんにちは。

皆さんおっしゃっていますが、いつでもいい・・・と思うと
いつまでもやらないですよね。私もそうです(^^;

今回もご一緒できる事を楽しみにしています。
私も告知記事を書きましたのでトラックバック送りますね。
Posted by マミイ at 2010年09月25日 12:04
こんばんは、miriさん。

いえいえ、どういたしまして。
なんというか、頂いてから棚に並べておいたのですが…まったくもって頂いた方には申し訳ないです。(_ _)
ちょうどいい機会という方が多そうですね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Posted by 白くじら at 2010年09月25日 22:32
こんばんは、宵乃さん。

画像加工にはやっぱり独特の個性がありますから、なかなか同じものにはならないですねぇ。真似すれば同じものは作れるんですけど、それだと画像加工している者としてのプライドが許しませんしね。(^^)
でも、ほかの人の作品を観るのは、こんな見せ方もあるんだ!といい勉強になります。

宵乃さんもいい機会だったようで、ご一緒に観賞しましょう。
Posted by 白くじら at 2010年09月25日 22:49
こんばんは、マミイさん。

私、とことんこういうところでは意志が弱いようで。(_ _)
今回はいい機会になりましたよ。
他にも買っただけで観ていない作品などもありますし、なんとかしなければいけませんねぇ。はっ、またマーク!!なんて。(^^;

トラックバックありがとうございました。
こちらからもさせていただきます。
今回もご一緒に観賞しましょうね。
Posted by 白くじら at 2010年09月25日 22:54
第11回目に白くじらさんが選んだ「カプリコン・1」、今ツタヤの面白保証の作品に選ばれてますね!
いいよと言われても興味の湧かなかった作品(←失礼)ですが、
返金保証の店舗があるので、この機会に借りてみようかなと思います☆

「アマデウス」はむかし観たことあるし、特に再見したいほどでもないので不参加です(^^;
(私の中で何故かこのアマデウスがゲイリー・オールドマンとかぶって困る・・・)
Posted by わさぴょん at 2010年09月29日 17:57
こんばんは、わさぴょんさん。

おお、そうですか!
確か「ジャガーノート」も保証になっていましたからね。でも、私は「ジャガーノート」も好きなので問題ありませんが。(^^)
いろいろとツッこむところはあるのですが、序盤の緊迫感と、後半の脱出劇は好きです。

「アマデウス」は知らないのでまだなんとも。
またの機会にどうぞご参加ください。^^
Posted by 白くじら at 2010年09月30日 22:45
こんにちは。

誠に申し訳ありませんが、現在、公私共に強烈に忙しくなっているためにブログと映画鑑賞に時間が取れない状況が続いています。
すでにレビューが上がり始めているようで、焦りますが、映画自体は少し時間を空けてからでも観ることにいたします。

告知までしなから誠に申し訳ございません。
少なくともコメントされている方へは観賞後に必ず伺います。
Posted by 白くじら at 2010年10月03日 15:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

第13回ブログDEロードショーのお知らせ
Excerpt: みんなで決まった日に同じ映画を観て 感想を言い合い、わいわい楽しもう!というイベントです。 私のような新作映画を映画館に行ったり、 準新作をなかなかレンタルできない身としては リアルタイムで見た人と感..
Weblog: 子育て 時々 映画
Tracked: 2010-09-25 12:01
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。