映画レビュー一覧(あいう順)映画レビュー一覧(年代順)待機・予定作品B級映画を創ろう!準備中

2006年08月27日

トムハンクスの大迷宮


1982年(RONA JAFFE'S MAZES AND MONSTERS)
製作国:アメリカ
監督:スティーヴン・ヒリヤード・スターン
製作:トム・マクダーモット、リチャード・A・ブルックス
原作:ローナ・ジャフィ
脚本:トム・ラザラス
音楽:ヘイグッド・ハーディ

amazon.co.jpで詳細を見る。

ストーリー
迷宮と怪物…リアル版RPGを行ったとき…。

TRPG(テーブルトークRPG)システムの1つ「迷宮と怪物」がはやっていたころ…グラント大学でプレイヤーを募集していたクラブがありました。
IQ190の天才ジェイジェイ(クリス・メイクピース)、少々男勝りなケイト(ウェンディ・クルーソン)、女たらしと言われて実は悩んでいるダニエル(デヴィッド・ウェイラス)の3人は、転入してきたロビー(トム・ハンクス)に目を付けます。
彼は元プレイヤーでLV9のキャラを持つほど…ただやりすぎで勉強に支障がでたためにやめていたのです。
しかし同じLV9の戦士を持つケイトに誘われ、再びTRPGの世界へ…やがて彼らはテーブルだけではなく、近くにある立ち入り禁止地区ピーコッド洞窟を使うことを思いつきます。
GM(ゲームマスター)のジェイジェイは洞窟をチェックし、理科室から借りた骸骨などを配し、ここにリアルRPGが始まったのです。
しかし、洞窟の中で恐怖のあまりに怪物を見てしまったロビーは、夢の中でも行方不明の兄の姿を見るようになり、次第に現実と架空の世界との境界がなくなっていくのでした。

映画レビュー
TRPGに興じる若者を描いた作品で、趣味の一つである私としてはうれしい映画です。
向こうでのプレイスタイルも見ることができましたし…なんともノリノリの感覚がいいです。シナリオはオーソドックスなものばかりだったのが残念ですが、TRPGを知らない人にはベタの方がよく判っていいのでしょうね。

作品自体は後半ロビーの様子がおかしくなってからは、ゲームどころの騒ぎでなくなったのがちょっと残念。それにしてもかわいそうな結末でした。
実際には恐らくゲームなどに興じる若者たちに向けた警鐘なのでしょうが、なんとも後味が悪くなる作品で、あまりゲームを否定的にとるのは辞めて欲しかったと思います。

Number177【一言いいたいコーナー】
・この作中でのゲームは「MAZES AND MONSTERS」、略して「M&M」ですが、これはどう考えても「D&D」に対してうったえている作品なのでしょうねぇ。そういえば今頃になってまた「D&D」がゲームの世界に出てきていたような気がしますが。
・最近ではこのようなゲームの世界での映像化だけでなく、そのゲームをプレイしている人間側の映像化としては「.huck」があります。今放送中のバージョンは絵もストーリーもイマイチっぽいですが、初出の作品は面白かったし、人間側の描写もよく描かれていました。
 


posted by 白くじら at 10:58| Comment(2) | TrackBack(0) | サスペンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近になって初めてこの映画を観ました。安かったのでDVD買っちゃった。

予想に反して驚きのクオリティーでしたね。
見所っていうと良くも悪くもイッパイ!
一番の見所は9/11で今は無きツインタワー内での撮影でしょう。その他は若き日のトムのあの恥ずかしい演技。観ていてコレは絶対にトムは思い出したくない作品の一つだろうと...。そして、音響の悪さ!なぜか昼間からワイングラス片手のお母さん。無理矢理絵に描いたような裕福なアメリカ家庭の一面。今の若者では知る人は少ないだろうテーブルRPGの世代。終わりまで全く予想のつかないストーリー。ハッキリ言って最悪だけどそこがいい。そんな満点な映画でしたね。
Posted by 隠れ名作愛好家 at 2011年04月30日 18:16
こんばんは、はじめまして。

TRPGを知っている人にとっては嬉しい作品でしたね。
先日「RPG」というやはりRPGを扱った作品を観ましたが、世界を本当に作っていてやりすぎ感がありました。こちらの方はもっと身近な世界を扱っていて面白かったと思います。

まぁ、確かに若き日の作品は本人は嫌なんだろうなぁと思ったりもしますねぇ。(^^)
デカプリオなんて「クリッター3」を自分の歴史から削っているみたいですしね。

そっか、ツインタワー内での撮影でしたか。
Posted by 白くじら at 2011年04月30日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。