映画レビュー一覧(あいう順)映画レビュー一覧(年代順)待機・予定作品B級映画を創ろう!準備中

2006年08月31日

ランド・オブ・ザ・デッド

食料の無くなる日は、生者の消える日だ!

ランド・オブ・ザ・デッド2005年(LAND OF THE DEAD)
製作国:アメリカ/カナダ/フランス
監督:ジョージ・A・ロメロ
製作総指揮:スティーヴ・バーネット
製作:マーク・キャントン
脚本:ジョージ・A・ロメロ
撮影:ミロスラフ・バシャック

amazon.co.jpで詳細を見る。

ストーリー
少し前のこと…原因は不明のまま死者がよみがえり、周囲の人間を襲いはじめました。襲われた人間もまたゾンビと成り果て、次々とゾンビたちは増えていました。

そして今…デッド・レコニング(死の報い号)と呼ばれる操行車に乗るライリー、チョロたちは、花火を使ってゾンビたちの視線を上空に釘付けにし、その間に食料などを回収していました。
調査の途中ライリーは、明らかに知能を持っているらしい黒人のゾンビを目撃します。
なんと彼は仲間のゾンビに指示をしていたのです。

少数になってしまった人間たちは、ユニオン・タウンに要塞を築き生きながらえていました。
しかし裕福な生活をしているのはカウフマンを筆頭に一部の人間たちだけで、ほかの人間たちは貧民街でその日暮らしをしていました。
そんな暮らしが嫌になっていたライリーは、ここを抜け出しカナダへ行こうと計画していましたが、有能な人間を逃がさないカウフマンのために車を横取りされます。

そんなおり、カウフマンに約束をほごにされたチョロたちは、装甲車を奪い、逆にタウンのタワーにミサイル攻撃をすると脅し始めました。
自由を約束に、チョロたちのミサイル攻撃を阻止するために動き始めるライリーたち。

しかし一方で知能あるゾンビのもと、ゾンビ集団は川を渡り、ユニオン・タウンに迫っていたのです。

映画レビュー
すでにゾンビがはびこる世界で、生き残った人間たちの生き様を描いた作品です。
人間たちは階級によって贅沢し放題で、当然のように起こる反逆。この逃げる、追う構図の中でゾンビが登場するわけですが、なんだか脇役のような感じが拭えませんでした。確かにゾンビに食われ、ゾンビ化し、そして死んで行く…しかしそれはこの人間ドラマの肉付けにしかなっていないような…これはゾンビモノにあって、まったく逆でなければならないと思います。

この中にいる知能あるゾンビも…かなり希薄な存在でした。
しかもドアを破る方法、銃の撃ち方など、あまりにもワザとらしい…今までのゾンビシリーズの中では、もっとも怖くなかったかもしれません。(T T)
ちょっと期待過ぎた反動?

特撮はなかなかよかったのですが、なぜかいちいち前をゾンビが通ります。(^^;
いちいち隠さなくてもいいよー!!

Number182ゾンビが知能を持つこと自体、とんでもない恐ろしいことなのですが、それがもっと前面に出た方がよかったような気がします。
この戦いの後、彼らがどこに行き、何を始めていくのか、それを考えるのは面白いと思います。
彼らの前にはどんな世界が広がっているのでしょうか。

というわけで…なんだか変わった作品でしたねぇ。

トラックバック(コメント)
小六のB級A画館(小六さん)の「ランド・オブ・ザ・デッド 「LAND OF THE DEAD」
 


posted by 白くじら at 23:00| Comment(2) | TrackBack(1) | ゾンビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白くじらさん、こんばんは。
TBありがとうございました〜
あっ!!
この作品のレビューに白くじらさんの「オススメマーク」がないっ!
イマイチでしたか?(^^)

人間対ゾンビの戦いでしたが、結局、どっちが勝ったとか負けたとか、そんな感じではなかったですね。
お互い見つめ合って、ジ・エンドってな感じで。
さ〜て、この後どうなるのか。
続編なんて、あり?
では、また〜
Posted by 小六 at 2007年02月13日 20:44
こんばんは、小六さん。

うーん、そうですね。これは今までの作品を観ている限りではロメロ作品とはとても思えないような気がしてて、ちょっと過度に期待過ぎていたのかもしれません。

この作品は、これからのゾンビたちの行く末が凄く気になりました。
続編で見せて欲しいと思っております。

トラックバックありがとうございました。
Posted by 白くじら at 2007年02月13日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ランド・オブ・ザ・デッド 「LAND OF THE DEAD」
Excerpt: ■ランド・オブ・ザ・デッド 「LAND OF THE DEAD」 2005年・カナダ/仏/米 ランド・オブ・ザ・デッド ■監督 ジョージ・A・ロメロ ■製作 マーク・キャントン、バーニー・ゴ..
Weblog: 小六のB級A画館
Tracked: 2007-02-13 20:39
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。