映画レビュー一覧(あいう順)映画レビュー一覧(年代順)待機・予定作品B級映画を創ろう!準備中

2012年02月20日

ロビンソン・クルーソー

ある船乗りの漂流記
ロビンソン・クルーソー [DVD]
1996年(DANIEL DEFFOE'S ROBINSON CRUSOE)製作国:アメリカ
監督:ジョージ・ミラー原作:ダニエル・デフォー
製作:製作総指揮:
脚本: クリストファー・ロフトン、トレイシー・キーナン・ウィン、クリストファー・カナーン撮影:デヴィッド・コンネル
音楽:ジェニー・マスケットamazon.co.jpで詳細を見る。

ストーリー
1703年スコットランド…ロビンソン・クルーソー(ピーアース・ブロスナン)とパトリックは、メアリー(ポリー・ウォーカー)を巡って決闘をしていました。親友だと思っていたパトリックが自分たちの関係を知りながら手をだし、さらにロビンソンを背後から襲うという信じられない出来事できごとにロビンソンの剣はパトリックの体を貫くのでした。
正当防衛にも関わらず追われる身となったロビンソンはメアリーに一年後に帰ってくると約束をすると船に乗り出航してしまいます。

しかし船は南太平洋で荒らしにあい、ロビンソン一人がかろうじて島に漂着します。
島が無人島であることを知った彼は、難破した船から使えるものと船長の愛犬だったコーギーのスキッパーを引き上げると島で生活をすることにするのでした。
やがて人食い人種らしい人間たちが島を訪れ、生贄にされようとしていた人間を助けたことから、彼をフライデーと名付け主従関係ができるのでしたが、やがてそれは主従ではなく親友と変わりお互いに信頼し合うようになっていきます。そんなある日…。

映画レビュー
とほっ…子供の頃になんども読んだ「ロビンソン・クルーソー」の映画化です。
小説では「十五少年漂流記」とか映画では「キャスト・アウェイ」「SF巨大生物の島」が有名なところでしょうか。無人島もので好きなのは、今ある道具で島での生活をこなさなければならないところを、どう工夫して乗り切っていくのかというところです。
小説でもそれらは結構細かく語られていたのに、残念ながらこの作品ではそういうところがすっぽり抜けているようです。
観る限りではあっという間に住居を作り、畑を作り…せっかくのわんこもほとんど絡みはありません。こういう孤独な無人島生活ではわんこはいい相手なのに…というわけで、すぐにフライデーとの出会いとなり、彼との友情物語となっています。(- -;
彼とのやりとりには面白いところもあるものの、なんだか違う作品を観ているような思いでした。

Number736【ここがいい!】
・序盤の親友との戦いが、ラストでの大きな伏線となっています。親友とはなんなのか…それを教えてくれたフライデーには感謝です。

【ここは問題かな?】
・漂流モノなのに苦労しないサバイバル(と言っていいのか)でした。何年も島にいるという「重み」が感じられないという残念な作品でした。

【一言いいたいコーナー】
Number736ダニエル・デフォーの役でイアン・ハートが出ています。ブロスナンの息子ショーンも。(^^;

▼ よろしければ、励みになりますのでクリックをお願いいたします ▼
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ


posted by 白くじら at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | アドベンチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前に観た記憶があります。確かにサバイバルの醍醐味みたいなものが薄かったような。水に住居に食料の確保、漂流モノではそこが一番重要ですよね〜。
残念ながら、”ここがいい!”に挙げられているところは忘れてしまいました・・・。
個人的には、漂流モノならアニメの「ふしぎな島のフローネ」が一番です!
Posted by 宵乃 at 2012年02月21日 10:48
本では読んだ事ありますが、映画は見てません。
「トホッ」なんですね。

ところで、フードキャッチはテンプレートが会社のパソコンと自宅のパソコンで見え方が違うのですが、どうしてでしょうね?
会社で見ると、レースがないです。(^_^;
Posted by かえるまま21 at 2012年02月21日 13:43
こんばんは、宵乃さん。

サバイバルという意味ではほとんど皆無のような気がします。(^^;
かなり快適に過ごしていたようです。

「ふしぎな島のフローネ」はよかったですね。
この頃はリアルタイムで楽しんでいましたよ。日本アニメーションってほかのアニメと違って一定の水準を保っていましたし、安心して見ることができました。最近はどうなっているんだろう。
Posted by 白くじら at 2012年02月21日 23:01
こんばんは、かえるままさん。

これは…小説の方がよかったと思いました。(^^;

フードキャッチ♪の見え方が違いましたか。
んー、IEとFireFoxでも違ったりしますしVerでも違ったりするので、作り方に問題があるのかもしれませんね。一枚の画像かと思っていたのですが違うのかな。
ご報告ありがとうございました。
Posted by 白くじら at 2012年02月21日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。