映画レビュー一覧(あいう順)映画レビュー一覧(年代順)待機・予定作品B級映画を創ろう!準備中

2012年03月16日

モンスター上司

貴様は俺の「都合のいい女」だ!
モンスター上司 ブルーレイ&DVD セット【初回限定生産】公開年2011年(Horrible Bosses)
制作国アメリカ
監督セス・ゴードン
原案マイケル・マーコウィッツ
制作ブレット・ラトナー、ジェイ・スターン
制作総指揮リチャード・ブレナー、マイケル・ディスコ、サム・ブラウン、ダイアナ・ボコーニイ
脚本ジョナサン・ゴールドスタイン
撮影デヴィッド・ヘニングス
音楽クリストファー・レナーツ
amazon.co.jpで詳細を見る。

ストーリー
日の出前に出勤し、上司のいじめにも似た小言に我慢し深夜まで残業…ニック(ジェイソン・ベイトマン)がこの屈辱に8年も耐えてきたのは、営業本部長に昇進して個室をもらうため…しかしその夢も上司であるハーケン(ケヴィン・スペイシー)が彼に仕事をさせるための嘘であったことが判り砕かれてしまいます。
同じようにセクハラをしてくる上司ジュリア(ジェニファー・アニストン)を持つデール(チャーリー・デイ)、あまりにバカな上司ペリット(コリン・ファレル)を持ってしまったカート(ジェイソン・サダイキス)は、人生を呪い3人の上司を殺し屋に殺してもらおうをしますが、そう殺し屋が見つかるわけもなく、バーで発見した男MF(ジェイミー・フォックス)は5000ドルも払ったというのに殺しの方法しか教えてくれません。やむなく彼らはそれぞれ殺す相手を変えて、まずは3人の情報を探ることにするのでしたが…。

映画レビュー
普通かな権力をかさにきて無理難題を押し付けてくるパワハラ、性的強要をしてくるセクハラ(今回は男性がやられる方ですが)、そしてバカすぎて上司にしておくととんでもないことになるバカハラ(というのは初めて聞きました)…今の仕事場では報告する部署も設けられている会社も多くなっていますが、それでも上からの命令を食い止めもせず降ろしてくるような上司(ようするにイエスマン)とか、どんどん仕事ばかり押し付けて、困っていても教えようともしないで納期だけを言ってくる上司とか…まぁ、いろいろといます。
このストーリーでは実際にここまでするのは、いるのかなというようなつわものたちで、序盤は非常に面白かったのですが、ラストとちょっとありえない方へ進んでしまったのが残念。やはり仕事内で決着を付けて欲しかったように思えます。

【ここがいい!】
・とことん性格がねじくれているハーケンのいじめっぷりには驚きました。
・ちゃんと3人のオチがあって、さらに次の上司の話も面白いです。
・なにげにいろいろなシーンで映画ネタがあって嬉しい。

【ここは問題かな?】
・これまたシモネタが多いです。笑うというより顔をしかめるタイプのギャグが多かったかも。
・デールのようなタイプの人間はいると面白いのですが、その場その場で状況を悪化させているのが、少しわざとらしかったような気がしました。

【一言いいたいコーナー】
・未公開シーンでは、出勤から始まるオープニングのその前、前日の疲れきって戻ってから出勤までのシーンもありました。後々の伏線になるようなシーンもあってカットは残念な気もしました。
Number752・また、妄想でハーケンが窓から落ちるシーンでは、結構グロいシーンもあって驚きです。

コメントとトラックバックをさせていただきました。
RockingChairで映画鑑賞(YANさん)の「モンスター上司
映画偏り放題(umetramanさん)の「映画『モンスター上司』…パワハラ、セクハラ、バカハラ、最低上司の見本市です
子育て 時々 映画(マミイさん)の「グダグダVSネチネチ
忘却エンドロール(宵乃さん)の「一言映画感想(12/8〜12/12)

▼ よろしければ、励みになりますのでクリックをお願いいたします ▼
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ


ラベル:映画 DVD コメディ
posted by 白くじら at 22:41| Comment(10) | TrackBack(3) | コメディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白くじらさん、こんにちは!

いろいろ困った上司はどこにでもいるものですけど、
ここまで大げさだと笑えますね。
ストーリー展開は、白くじらさんの仰るように、
仕事内で決着を付けたほうが、もっとスッキリしたでしょうね。

全体的にドタバタのコメディは、ちょっとわざとらしい感じで、
大笑いとまではいきませんでした。
Posted by YAN at 2012年04月09日 16:18
こんにちは、YANさん。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

程度の差こそあれ、困った上司はいるものですけど、これはさすがにいってましたねぇ。ひょっとしたら逆らったりするとここまで行くものなのかもしれませんけど。(@@)
こういうものは社外での争いになるとちょっとしらけてしまうところがあって、やっぱり仕事面で決着があるとスッキリしますよね。(^^)

トラックバックありがとうございました。
こちらからもさせていただきました。
Posted by 白くじら at 2012年04月15日 14:41
こんばんは!

ほぼ同じご感想をお持ちでホッとしました(笑)。
やっぱりあの前半の展開からすると、夫々が職場でギャフンと言わせるオチを期待しますよね。
ケビン・スペイシーのまさかの行動で、何かが崩れ落ちる感じがしました(笑;)。
惜しい作品だと思います。

そういえば、昨夜テレビ放映された恋愛映画にジェニファー・アニストンが出てましたが、
なんだか別人のようでした(当然か)。
ちょっと気になる女優さんになってしまいました(笑)。

ガツンと応援いかせて頂きます凸
Posted by umetraman at 2012年06月02日 19:58
こんばんは、umetramanさん。

私も一瞬見方を間違えたのかと思いましたけど、同じような感想でホッとしました。モンスター「上司」ですからねぇ、やっぱり職場でぎゃふん!です。(^^)

ジェニファー・アニストンに言い寄られる男性は理性を保つのが難しそうですね。女性からのセクハラというのは斬新すぎてちょっとぽかんでした。まぁ、バカハラというのも初耳でしたけど。

応援&コメントをありがとうございました。
Posted by 白くじら at 2012年06月03日 23:37
こんばんは!!(^.^)

大好きなジェニファーが壊れてる〜、
と思いながら楽しめました!(笑)

かみさんと一緒に見てましたが、
平常心を保つのが大変で・・・(^_^;)

この映画は本当に惜しいですね〜
僕もそう思います。仕事で仕返しをして欲しかったです。
ちょっと最後は冷めてしまいましたね(笑)
Posted by take51 at 2012年06月06日 20:10
こんにちは、taka51さん。

あはは、逆セクハラは奥さんと観るのは難しいですねぇ。(^^;

こういう逆襲モノは、やはりやられたことと同じジャンルでさらに上に行って逆襲しないとすっきりしないんですよね。

あまりやりすぎるとかえって白けることがありますね。
本当、惜しいと思います。(^^)
Posted by 白くじら at 2012年06月07日 17:22
白くじらさん、おはようございます。

上司3人の喜々とした演技が楽しかったです。
(・・・・・部下にはなりたくないですけど。)

部下3人が割とグダグダしてたので、展開にイラッとしてしまいました。
3人いる必要あったんですかね〜?
わかる人にはわかるという細かいギャグが多くって
なじみのない日本人はぽかんとする事が多かったような気がします。
Posted by マミイ at 2012年06月28日 06:22
こんにちは、マミイさん。
大変遅くなり申し訳ありません。

私も3人ではなく、1人に集中した方がよかったように思えます。特にパワハラの上司はかなり行ってましたし…とはいうものの最後はありえないような展開でしたけど。(^^;
細かいギャグの中には私も分からないものも多かったかも知れませんねぇ。

トラックバックありがとうございました。
こちらからもさせて頂きます。
Posted by 白くじら at 2013年07月15日 16:10
観たタイミングがよかったらしく、案外楽しめました。
まあ、確かに殺人まで起こすことはなかったと思いますけどね〜。
セクハラ上司とヤク中への逆襲は、最初に思いついても良さそうだし(汗)
しかし、あの上司たちを演じた俳優さんが楽しそうでした。あんなのが実際にいたら、社内で一致団結して排除するしかない!
普段から不満を抱えている人は、最後にスカッとしたのかな〜?
Posted by 宵乃 at 2015年12月13日 12:24
おはようございます、宵乃さん。

私も序盤は非常に面白くて楽しめました。(^^)/
ラストがどうにもちょっとどうかなって感じでしたが。

こういう上司はありそうで怖いですよね(逆に演じている役者さんは確かに楽しそう)。一致団結して排除したい!そしてみんなでスカッとしたい。(^o^)

トラックバックありがとうございました。
こちらからもさせて頂きますね。
Posted by 白くじら at 2015年12月14日 06:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

モンスター上司
Excerpt: ポスター上半分の3人の俳優に惹かれて観たら、 主役は下半分の3人だった。(- -;)ガクッ なんだか笑いも少々スベり気味・・・ HORRIBLE BOSSES 監督:セス・ゴード..
Weblog: RockingChairで映画鑑賞
Tracked: 2012-04-09 16:19

グダグダVSネチネチ
Excerpt: モンスター上司 原題:HORRIBLE BOSSES 製作2011年 アメリカ 監督:セス・ゴードン 脚本:マイケル・マーコウィッツ、 ジョン・フランシス・デイリー、ジョナサン・ゴールドスタイン 出..
Weblog: 子育て 時々 映画
Tracked: 2012-06-28 06:21

一言映画感想(12/8〜12/12)
Excerpt: 空気が乾燥してきて、手の甲の肌がガサガサしてきた…。なるべく油汚れは拭き取ってからお湯で洗ってるんだけど、汚れがひどい時は洗剤を使ってるからなぁ。湿った手だとゴム手袋をつけるのも一苦労なので、素手で洗..
Weblog: 忘却エンドロール
Tracked: 2015-12-13 13:31
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。