映画レビュー一覧(あいう順)映画レビュー一覧(年代順)待機・予定作品B級映画を創ろう!準備中

2006年11月13日

指定バトン by「ベスト2」

肉球シネマブログ』のアニーさんから指定バトン by 映画というバトンを受け取りました。ありがとうございます。
またまた映画系のバトン(と認識)です。

ルールは以下の通り。
回してくれた人からもらった「指定」から 連想したワードを下記の「」の中に入れて答えること。

■最近思う「」
■この「」には感動!
■直感的「」
■こんな「」はいやだ!
■次に回す人5人!指定付き

今回アニーさんからいただいたワードは「ベスト2」です。
やはりここは映画ブログなので映画に関しての、とさせていただきました。

では「ベスト2」いきます。

■最近思う「ベスト2」
ロード・オブ・ザ・リング パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション

 ★2001年「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ
 ★2006年「パイレーツ・オブ・カリビアン2 デッドマンズ・チェスト

最近観た中ではこの2作品でしょうか。
実はレビューをしていないのですがノーカット版「ロード・オブ・ザ・リング」3部作を一気に観てしまいました。とにかく長いですが、どっぷりと世界に浸かることができました。若いころにファントーシュという雑誌でイラストを見て以来のファンでしたが、これほどのファンタジーに仕上がるとはうれしい限りでした。

「パイレーツ…」の方は個人的に1作目よりも2作目が好きです。もちろん1があっての2作目ですが、よりスケールアップしているのではないかと思っています。3作目に続くという部分で終わっていることが残念な点ではありましたが、1作目よりも自由気ままに面白い作品でした。


■この「ベスト2」には感動!
サウンド・オブ・ミュージック ポセイドン・アドベンチャー

 ★1964年「サウンド・オブ・ミュージック
 ★1972年「ポセイドン・アドベンチャー

「サウンド・オブ・ミュージック」はストーリー、音楽共に感動を感じさせてもらった作品で、前へ向いて歩いて行こうとする勇気を与えてくれる作品でした。

「ポセイドン・アドベンチャー」はパニックものとしては「タワーリンク・インフェルノ」と双璧をなす名作ですが、より感動を与えてくれたものとしてはこちらでしょうか。ベルの死は涙、涙でした。


■直感的「ベスト2」
スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション ダーククリスタル デラックス版

 ★1977年「スターウォーズ」シリーズ
 ★1982年「ダーク・クリスタル」

「直感」という意味がなんとも判りにくいのですがパッと思いつくところでは「スターウォーズ」がやっぱり有名どころかなと。エピソード4、6、5、1、2、3の順に好きです。3は「何これ」という感じで観てしまいラストのダースベーダー誕生のシーンだけの作品?と思うほどイマイチ感があったのですが、上映1作目、エピソード4はまさしくスペースオペラ開幕といった感がありましたね。

「ダーク・クリスタル」はロボットロニクスと呼ばれる手法を使った人形劇ですが、ファンタジーファンの間では今なお名作として語り伝えられている…と信じています。(^^;


■こんな「ベスト2」はいやだ!
 ★1989年「マンタ
 ★1979年「SFスタークラッシュ

マンタ」はパッケージに問題あり!キャッチコピーやイメージ画像が実際に使われていない点で「騙された」感が非常に残った作品でした。こういう嘘はいけませんね。

SFスタークラッシュ」は「銀河戦争宇宙巨大戦艦スターシップSOS」という邦題を付けられた「スタークラッシュ」の続編でしたが、なんと一作目の画像の継ぎはぎで、地上のシーンも「アレ」ばかりのシーンで、なんてノー天気なストーリーなんだろうとあきれ返ってしまいました。バンクはダメですよ、バンクは。
そういえば「宇宙怪獣ガメラ」もいい加減ココにはいりますね。まぁ、こちらは次点ということで。(^^;


改めてベスト2となるとなかなか絞るのが難しいですねぇ。特に感動ものはほかにも候補はいろいろとあったのですが、今回はレビューのあるものから選んでみました。
もっと名作を観ていないとタメですねぇ。(^^;
アニーさん、なかなか考えさせられるバトンをありがとうございました。


■次に回す人5人!指定付き

次に回すためには「映画」=>「ベスト2」からの連想となるそうです。2といえば、やはりアレでしょうか。
というわけで指定ワードは、

B級映画

とさせていただきました。
回すブロガーさんは、

レンタル放題。(はちさん)
5011しねま・のーと(5011さん)
ORGANIC STONE(pointdpoさん)
Director's Chair(豆酢さん)
夫婦でシネマ(nyanco&wancoさん)

です。
ワードが違うので同じ人に回してもいいのかも知れませんが、今回はアニーさんとアニーさんが回した人は除外することにいたしました。
忙しいときにはスルーもおっけーですが、よろしくお願いいたします。(^^)/
ほかにも「B級映画」に関して言及したい方がいらっしゃいましたら、どんどん取っていってくださいねー。

ちなみに以前B級映画に関して書いた記事はこちらです。

トラックバック(コメント)
肉球シネマブログ(アニーさん)の「指定バトン by 映画
晴れたらいいね〜(ちゃぴちゃぴさん)の「指定バトンだぁ〜(映画バトン)
レンタル放題。(はちさん)の「B級たっぷり映画バトン
ORGANIC STONE(pointdpoさん)の「指定バトン!「B級映画」だ!
5011しねま・のーと(5011さん)の「指定バトンby「B級映画」
Director's Chair(豆酢さん)の「やっぱり映画っていいものですね(笑)―指定バトン「B級映画」編
夫婦でシネマ(nyanco&wancoさん)の「指定バトン by「B級映画」
小部屋日記(アイマックさん)の「映画指定バトン by 「ベスト2」
 


ラベル:映画 DVD バトン
posted by 白くじら at 21:10| Comment(32) | TrackBack(5) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様で〜す
☆⌒(*^▽゜)
パイレーツ〜は大好きなんですが、完結してからということで、はねました(笑)
しつこくロード・オブ・ザ・リングのちゃぴちゃぴです。
トラバよろしくお願いしますm(._.)m
Posted by ちゃぴちゃぴ at 2006年11月13日 21:15
こんばんは、ちゃぴちゃぴさん。

「パイレーツ…」は確かにいいところで終わっていますからねぇ。
ただそれでもこの映画では劇場で大笑いしてしまったので。(^^;

うんうん、「ロード・オブ・ザ・リング」は外せませんね!!同感です。

トラックバックありがとうございました。
私もさせていただきます。
Posted by 白くじら at 2006年11月13日 21:57
こんばんは、バトンお疲れ様でしたぁ〜。ありがとう!!

いや〜ん、白くじらさんも「ロード・・」のファンだあ〜
私、頭が固くて、登場人物覚えられない〜ヾ(≧∇≦)ノ"キャハハ☆それに、フロドが・・・あんまり好きじゃないの
嫌いな映画では無いんだけど、苦手な映画でーす。

それと何で〜「SW EP3」が・・「これ何?」なの〜(笑)
ヘイデン・クリステンセンに惚れた作品なのに〜
でも〜アナキンの苦悩シーンで睡魔と戦ってた自分が
居たな・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 不覚にも、寝そうに
なったけど・・・・。

白くじらさん、お題が最高!!「B級映画」これタッチされた方、完成したら是非見に伺わせてもらおっと!!

トラバお願いします(^_^)v
Posted by アニー at 2006年11月13日 22:21
キター(爆)!B級映画!
これはおもしろそうなバトンだあ。さくさく答えさせていただきますね。乞うご期待^m^

白くじらさんの回答で最も悶絶した設問は、『こんなベスト2はいやだ!』です(笑)。「マンタ」懐かしいなあ…私観たんだよなあこれ…(遠い目)。ひょっとしたら「バタリアン」シリーズなんて、まるごとここに入りませんか?
Posted by 豆酢 at 2006年11月13日 22:35
こんばんは、アニーさん。

記憶を蘇らせてくれるバトンをありがとうございました。

「ロード…」は確かに出演者が多いですよね。
劇場で一度観ただけでは判らず、DVDを観て初めて「ああ、ここにも出てる」とか思う始末でした。その分奥が深く、観る度に新しいことが判ってきます。

あはは、私も「スターウォーズ」のエピソード3はなんだか安っぽかったです。限られた時間に4にまとめるために大変だったのでしょうかねぇ。
そのくせ3と4の間はTVドラマにするとか言っていますから…うーん、です。

「B級映画」よかったらやってみます?(^^;
Posted by 白くじら at 2006年11月13日 22:49
こんばんは、豆酢さん。

おそらくpointdpoさんから回るかな、とも思ったのですが、違うお題になるはずですし、それならいいかー、と回してしまいました。(^^;
よろしくお願いいたします。

「マンタ」…観ましたか。
レビューの方にもいろいろと書いていますが、いったいどこをどう観てこんなキャッチとパッケージにしたのか驚きです。しかもコメントもいろいろなブログで書かれているし…うーん。レビューはちゃんと自分で観てからしましょう…と思いました。

「バタリアン」は1作目は大好きです。ゾンビもののパロディとして笑い転げた口です。(^^;
で2は劇場まで足を運んだのですが1の焼き直しみたいな感じで…3にいたっては。
4があることは最近5が来てから知りました。とりあえず、ぽすれんで4をチェックしているので、その内まとめてレビューしたいと思っています。
Posted by 白くじら at 2006年11月13日 22:55
トラックバックなんですが、
前の分、確認もせずに「ありがとうございましたぁ」って書いちゃって…。
来てないんですよぉ。
ライブドアのばかぁ〜。
コピペしたURLの最後に、スペースが入ってしまっていると出来ないらしいです。私が、前出来なかったのは、それが原因だった事があったので、ご参考まで。(相手先gooのは、入りやすいです)
Posted by ちゃぴちゃぴ at 2006年11月14日 00:03
追伸:バトンの方、TBしっかとちょうだいいたしました。
サザエさんだ、私…(あわてもの)
Posted by ちゃぴちゃぴ at 2006年11月14日 00:45
白くじらさま今晩は〜またまた凄い時間にお邪魔致します。

「B級映画」バトン!こりゃ笑えそうです。がんばります。こんな「B級映画」はいやだ!!なんてもう考えただけで笑っちゃう・・

>「ロード・オブ・ザ・リング」3部作を一気に観てしまいました。
ノーカット版DVDセット持ってますよ〜。ファンタジー系としては最高峰ですよね。1作目はボロミア死んじゃうところで泣けます・・・。ところで「ボーン・スプレマシー」悪役のカール君も出ているの、気付きましたか、白くじらさん!
「ロード・オブ・ザ・リング」のことは話終わらないのでこのへんで・・眠いし・・
Posted by pointdpo at 2006年11月14日 04:07
こんにちは〜^^

「ロードオブザ〜」は、僕は追っ手の幽霊みたいなあいつが好きでした。
あのくらいシャレにならない演出をしてくれると、ファンタジーはがぜん見ごたえがでてきますね^^

直感的「ベスト2」は大賛成です!
「スターウォーズ」の1作目は本当に序章として最高の作品でした。
授賞式→エンディングの流れが、「続くぞっ!!」って感じでワクワクさせられました。
2も3も、この作品の余韻で楽しめたような気がするくらいです^^
「ダーククリスタル」も風化させないように、我々で一生懸命語り継いでまいりましょう(笑

おお〜B級ですか!
これは楽しみだなぁ。
B級じゃない作品をB級呼ばわりして、ファンの方を泣かせないよう気をつけます^^
Posted by はち at 2006年11月14日 16:09
おぉ、また新しいバトンですね♪
今回のバトンは手強そうですが、「B級映画」について考えるのも面白そうです!
ただ今回のルールは5人に回さないといけないんですよね。。
私たちの映画ブログはまだ始めて2ヶ月ほどしか経ってないので、5人に回すほどの知り合いっていないんですよ〜。。
回さなくていいならやってみたいのですが、それでもオッケーでしょうか?。。
Posted by nyanco&wanco at 2006年11月14日 16:44
ご指名どーもです。
「B級映画」バトンですか、なんか苦戦しそうな予感。
実はこのバトン、以前にも「映画」指定バトンという形で受けてたのを思い出しました。
その時は【直感的「映画」】を「現実逃避」と回答してました。
さて【直感的「B級映画」】ってなんだろ?

あと「カウントダウン」バトンは白くじらさんのおかげで他の方もチャレンジしていただいてるみたいで感謝です。
新作バトンの案はまだあるので、また報告しにきますね。
Posted by 5011 at 2006年11月14日 22:20
こんばんは、ちゃぴちゃぴさん。

あれ、そうでしたか。
livedoorってしばらく経たないと出てこないことがほとんどなので、コメントだけ確認してそのままにしていました。
入っていないのはまた入れに伺います…っていったいなんだっけー。(^^;

「ドゥーム」と「Mr.インクレディブル」…だったかな。
Posted by 白くじら at 2006年11月14日 23:23
こんばんは、pointdpoさん。

うっひゃー、これはまた…しっかり熟睡中の時間ですね。
以前にもこういう時間があったような気がしますが。(- -;;

B級はみなさんに受けてもらってますねぇ。よかったよかった。
よろしくお願いいたします。

「ロード・オブ・ザ・リング」は現在のファンタジーでは一番好きです。
pointdpoさんのブログはかなり取り上げられていますね。
ボロミア最期のシーンはホントに泣けるというか、胸にぐっと来るものがあります。その後のファラミアも悲惨で悲惨で…うのおやじー。

カールくんはもう少し前に出て戦ってくれていたら。(T_T)むむむ
Posted by 白くじら at 2006年11月14日 23:30
こんばんは、はちさん。

あの追っ手たち、ナズグルかな。は敵ながら格好よかったです。
ひそかにファンだったりします。

「スターウォーズ」はよく出来ていましたね。
最後の表彰式からエンディングに移るところもよかったです。そういえばこの音楽もよくあっていたと思います。

「ダーククリスタル」は、はい、語り繋いで行きましょう。そのためにもいい加減レビューしなければ。(^^;

では、B級映画、よろしくお願いいたします。
Posted by 白くじら at 2006年11月15日 00:49
こんばんは、nyanco&wancoさん。

バトン受け取っていただきありがとうございます。
次のバトンの人数はあってなきが如しのようですね。強制ではありませんので、楽しめる範囲で結構ですよ。

よろしくお願いいたします。(^^)/
Posted by 白くじら at 2006年11月15日 00:52
こんばんは、5011さん。

やや、以前にも同じバトンがきていましたか。
世の中狭いですねぇ。
ただお題は違うと思いますので、だいじょうぶかな。

直感的っていうのは、正直今回のモノでも難しかったです。
普通に今まで感動しているものと実は大差がないのですが。(^^;

「カウントダウン」は広がって行っているようですね。
調べモノをするタイプは面白いです。
次なるバトンはどんなのかな、また楽しみですね。(^^)
Posted by 白くじら at 2006年11月15日 00:57
おはようございます^^

お題が「B級映画」と力まずできたのと、丁度休みと重なったりしたことで、今回もさっくり仕上がりました^^

B級=二線級ですから表に出る機会は少ないですし、僕自身B級を選んで借りるようなこともあまりないんですが、それでもやっぱり好きなんだなぁと実感しました。

ありがとうございました。
楽しかったです^^
Posted by はち at 2006年11月15日 10:30
こんばんは♪

良かった〜。
「B級映画」も昔よく観ていたので、このバトンも主人と力を合わせて(?)
がんばりますね。
ちょっと時間がかかるかもしれないですが、またUPしましたら、
ぜひ遊びにきてください♪(^-^)/

私も「パイレーツ・・」はパート1より2の方が好きです。
「ポセイドン・アドベンチャー」は主人が大好きな映画ですね。
Posted by nyanco at 2006年11月15日 19:55
白くじら様こんにちは!

「B級映画」バトン、完成しましたのでTBさせていただきます。そもそもB級って、定義はなんなのでしょうね!

私のバトンは誰か受けてくれるのだろうか・・・
Posted by pointdpo at 2006年11月16日 19:48
こんばんは、はちさん。

おお、出来上がりましたか。
さっそく…ってちょっと時間があいてしまいましたが、今から伺いに参ります。
B級は選んで借りると面白いのですが、予期せず観たときには落ち込んでしまいます。(^^;

トラックバックありがとうございました。
Posted by 白くじら at 2006年11月16日 21:26
こんばんは、nyancoさん。

受け取っていただきありがとうございました。
nyancoさんところは夫婦なので、いろいろと変わった(?)意見が拝見できるので楽しみです。
よろしくお願いいたします。

「パイレーツ…」「ポセイドン・アドベンチャー」共に同じ感覚ですね。(^^)/
Posted by 白くじら at 2006年11月16日 21:30
こんばんは、pointdpoさん。

むむ、gooからのトラックバックは相変わらず来ていませんが、ありがとうございます。
こちらからは記事内リンクをしますので大丈夫です。

B級映画に関しては、以前言及したことがあったので、元記事に追記しておきました。
ではさっそく…と。
Posted by 白くじら at 2006年11月16日 22:10
白くじら船長、任務完了です!
「B級映画」バトンといっても結局今回もコメディになっちゃいましたけどね。
なんとか恰好は付いたんじゃないかと…。
お暇な時に覗いてやって下さい。
Posted by 5011 at 2006年11月16日 23:01
白くじらさ〜ん、バトン任務無事遂行(…したのか?!)!拙ブログの方からTBさせていただきます。うまくいくといいんですが。よろしくお願いします<(_ _)>
Posted by 豆酢 at 2006年11月17日 16:21
すみませーん。
実家に帰っていたのでフォローを遅くなりました。

>5011さん
こんばんは。
「B級映画」でもコメディでまとめられる辺りが凄いですね。
早速見に行かせていただきます。

>豆酢さん
こんばんは。
受け取っていただきありがとうございます。
ちょこっと観に行くととんでもなくボリュームがあって読み応えがありそうですね。
トラックバックありがとうございました。
Posted by 白くじら at 2006年11月18日 21:18
白くじらさん、こんばんは〜。
長いことお待たせしてしまってすみません。。
やっと指定バトンの「B級映画」をアップしました〜。
このバトンもけっこう難しかったんですが、「B級映画」について改めて考えることができて、とても楽しかったですよ♪
思い入れの強い作品ほど、映画の感想もとても長くなってしまいました。。(^-^;
良かったら見にきてくださいね〜。
Posted by nyanco&wanco at 2006年11月25日 00:32
おはようございます、nyanco&wancoさん。

お疲れさまでした!
こうしてB級映画がはやってくれると嬉しいなって思ったり。(^^;
では早速見に行かせていただきます。
Posted by 白くじら at 2006年11月25日 10:28
白くじらさん、こんばんは♪
早速、訪問して頂いてありがとうございました。

またリンクもありがとうございます!とても嬉しいです。
私たちもそろそろブックマークなどを付けていきたいと思っていましたので、その際はぜひ白くじらさんのサイトにリンクさせてください。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。(^-^)/

「B級映画を創ろう!」という記事面白そうですね〜♪
フォームに好きな名前を入れるだけで、ストーリーを自動的に作ってくれる仕組みなんですか?
(白くじらさんがプログラムされたんですか?すごいですね!)
いい名前が思いついたら、やってみようかな♪^^

Posted by nyanco&wanco at 2006年11月26日 22:00
こんばんは、nyanco&wancoさん。

リンクの件、ありがとうございました。
ちょうど今日はいろいろと変更していたので、本日リンクさせていただきました。
ブックマークが付いたときには、私のブログもぜひリンクをお願いいたします。(^^;
今後ともよろしくお願いいたします。

「B級映画を創ろう!」は文字の編集のプログラムを作っていたときにふと思いついたものを映画用に少し手直ししてみたものです。
名前がなくても遊べますので、ぜひ一度どうぞ。
まだデータが少ないので、同じものが出てくることもおおいですが。
Posted by 白くじら at 2006年11月26日 22:11
こんばんは!

指定バトン、やってみました!
だいぶ遅くなりましたが・・・

パイレーツは私も2の方が好きかな。
というか、1も2も忘れつつあります^^)ゞ
3を観るときは、2を復習していかなければ・・・
直感的はなぜかSF作品になってしまいました!
近未来の話は、見たことない世界なので印象強いですねえ。

ではでは〜
Posted by アイマック at 2006年12月16日 22:21
こんにちは、アイマックさん。

おお、これは私と同じアニーさんからの「ベスト2」でのバトンですね。
トラックバックありがとうございました。
観に行かせていただきます。

パイレーツ2の例もありますし、3を観に行くときにはもう一度1、2の復習は必須かも知れませんね。

私も直感的なのはSF、ファンタジーです。
確かに初めて見る世界って印象深いですね。
Posted by 白くじら at 2006年12月17日 13:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

指定バトンだぁ〜(映画バトン)
Excerpt: バトンが、「肉球シネマブログ」のアニーさんから回ってきました。は〜い、タッチバトン!!ルールは,以下の通り 回してくれた人からもらった「指定」から 連想したワードを下記の「」の中に入れて答えること ■..
Weblog: 晴れたらいいね〜
Tracked: 2006-11-13 21:21

指定バトン by 映画
Excerpt: 「ジョニーからの伝言・hiro君」から頂いた「指定バトン」です。 タッチサンクスでーす。 ルールは,以下の通り 回してくれた人からもらった「指定」から 連想したワードを下記の「」の中に入れて..
Weblog: 肉球シネマブログ
Tracked: 2006-11-13 22:23

B級たっぷり映画バトン
Excerpt: 指定バトン♪ ルールは以下の通り。 回してくれた人からもらった「指定」から 連想したワードを下記の「」の中に入れて答えること。 ■最近思う「」 ■この「」には感動! ■直感的「」..
Weblog: レンタル放題。
Tracked: 2006-11-15 09:59

やっぱり映画っていいものですね(笑)―指定バトン「B級映画」編
Excerpt: 私事で申し訳ないんですが、実は昨晩、突然ひどい下痢と嘔吐に襲われまして。脂汗がでるわ震えは止まらないわで、一時ほんとに救急車を呼ぼうかとすら思いました(^^ゞ。こういうとき子供達が小さいと困るのですが..
Weblog: Director's Chair
Tracked: 2006-11-17 16:01

映画指定バトン by 「ベスト2」
Excerpt: 肉球シネマブログ!の アニーさんより、バトンをいただきました! ありがとうございます♪ ほんとに遅くなってごめんね〜 ルールは,以下の通り 回してくれた人からもらった「指定」から 連想したワードを..
Weblog: 小部屋日記
Tracked: 2006-12-16 21:18
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。