映画レビュー一覧(あいう順)映画レビュー一覧(年代順)待機・予定作品B級映画を創ろう!準備中

2012年06月27日

未来世界

人間はとても不安定で暴力的な動物だ。
MGM HollyWood Classics 未来世界 [DVD]公開年1976年(Future World)
制作国アメリカ
監督リチャード・T・ヘフロン
原作
制作ポール・N・ラザルス三世、ジェームズ・T・オーブリー、サミュエル・Z・アーコフ
制作総指揮
脚本メイヨ・サイモン、ジョージ・シェンク
撮影ハワード・シュワルツ、ジーン・ポリト
音楽フレッド・カーリン
amazon.co.jpで詳細を見る。

ストーリー
世界一のリゾート地≪デロス・ランド≫の西の世界(ウエストワールド)で起こった大参事から2年…新しいプログラムとロボットで作られたローマの世界、中世の世界、そして新たに作られた未来世界で構成された≪デロス・ランド≫が再び公開されました。
しかしかつての繁栄はなく、デロスのダフィ(アーサー・ヒル)は世界の著名人の歓迎とIMCネットワークに独占取材を申し込むのでした。IMCは人気キャスターのソックス(ブライス・ダナー)と新聞記者のチャック(ピーター・フォンダ)を派遣しますが、チャックはデロスのネタを持ってきたというフレンチーが謎の死を遂げたのを目撃したばかり、彼はデロスでその真相を探るためにもその地に潜り込むのでした。

3つの国は全て機械仕掛けで、人間たちも全てロボットでした。
未来世界で堪能した2人は、ダフィに裏の世界も見学させてもらい管理者すらもがロボットであることに驚きます。そして地下で出会った人間の修理人のハリー(スチュアート・マーゴリン)と旧型ロボットクラーク…謎の死を遂げたフレンチーがハリーの親友であったことを知ったチャックたちはハリーからここで何が行われているのか探ろうとしますが、時すでに遅くデロスでは人間世界に疑問を持つ科学者の手により、ある恐るべき陰謀が進められていたのでした。

映画レビュー
普通かなSF映画の傑作であり、あの「ターミネーター」のロボットを彷彿とさせる「ウエストワールド」の続編です。
残念ながら西の世界は事件以来ゴーストタウンと化してはいるのですが、過去の記録や夢の世界でユル・ブリンナーが黒ずくめのガンマンとして特別出演しています。
同じ世界でのストーリーは面白いですが、未来世界は遊んでいただけでそれほどストーリーに直結しているわけではないのが残念なところ。それよりも侍たちが出てきてアクションシーンが展開するところが面白かったですね。
今回はコピー人間という存在もでますが、やっぱりこういうパターンだと読めてしまうのですが、どっちなのか確かめにくる学者もどこか抜けているような気もします。それにあのオチ、ピーター・フォンダが腕を突き上げるのは痛快ではあるものの、今後のことを考えるとどこかちょっと弱いような気もしますね。

【ここがいい!】
・クラークの存在がよかったですね。こういうところを見るとロボットとの共存というのも可能性が出てきそう。ただ、それ以上発展しないのが残念です。

【ここは問題かな?】
・悪いわけではないですけど、クラークという旧型ロボットが出るのですが、ハリーが出ていくときとか哀愁が漂っていたりして、おそらく意識があるのではないかと思います。だとすると前作でガンマンが反乱を起こしたのもこの人格の問題なんじゃ…何度も撃たれて怒ったとか…と思ったりもしますね。とにかく旧型にはブラックボックスがあるのでよくわからないんですよね。結局今回は作り直しているし。
・タカグチさん…飛行機に日本刀を持ち込まないでください。

【一言いいたいコーナー】
Number776ユル・ブリンナー特別出演でロープを使ったダンスを披露…なにげに長い。(- -)

観ておいたほうがいい映画
ウエストワールド [DVD]

監督:マイケル・クライトン
参考価格:\2,100
価格:\1,665
OFF : \435 (21%)

スーパーマン ディレクターズカット版 [DVD]

監督:リチャード・ドナー
参考価格:\1,500
価格:\918
OFF : \582 (39%)

荒野の七人 アルティメット・エディション [DVD]

監督:ジョン・スタージェス
参考価格:\2,990
価格:\1,485
OFF : \1,505 (50%)


▼ よろしければ、励みになりますのでクリックをお願いいたします ▼
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ


ラベル:SF 近未来 映画 DVD
posted by 白くじら at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。