映画レビュー一覧(あいう順)映画レビュー一覧(年代順)待機・予定作品B級映画を創ろう!準備中

2007年03月27日

となかいロビー 炎のランナー

父親への恨みを息子ではらしてやる!

となかいロビー 炎のランナー&伝説の勇者1999年(ROBBIE THE REINDEER)
製作国:イギリス
監督:リチャード・ゴレゾウスキ、ピーター・ピーク
製作:リチャード・カーティス
製作総指揮:リチャード・カーティス
ナレーション:ロビー・ウィリアムス
脚本:リチャード・カーティス
音楽:マーク・ノップラー

amazon.co.jpで詳細を見る。

ストーリー
8月、北国コールドチェスターへとなかいのロビーがやってきました。
目的はここで自慢の鼻を鍛えナビとしてミスターサンタのそりを引くこと。

ところがロビーは根っからの怠け者。
仲間たちとの修行にも熱が入らなく、しかもリーダーのブリュツェンのすすめもあってごろごろ怠けてばかり。
ブリュツェンは父の仲間でしたが、いつももてはやされていたのが父のため、その恨みが積もり積もっていたのです。

やがてミスターサタンのパーティ会場で、ブリッツェンが高性能のナビゲータを付けると発表。それを見ていたロビーは自分の価値が無くなるとびっくり。しかしソリのメンバーは公正にとなかいたち全員の中から選ぶことに。しかし外されるのは一番体のなまったとなかい…。
一度は逃げ出そうとしたロビーでしたが、ドナーと父のコーチでもあったオールドジングルの協力のもと修行を開始し、となかい競技大会に出場することにするのでした。

映画レビュー
普通かな…好きな作品の1つ「チキンラン」と同じく、クレイアニメーションで作られている作品です。
今回のレビューはビデオで観たので「炎のランナー」のみですが、実はDVDではこれと「伝説の勇者」の2本が収録されているお買い得となっていました(なんてこったい)。

30分の作品ながら、全編ギャグのオンパレード、普通のギャグに混ざって、クレイならではの部品が取れたり、ぺっちゃんこになったりするのも面白いです。
ストーリーも到着編、修行(なまけ)編、脱走編、修行編、競技大会編と、よくもまぁこれだけ詰め込んだと思えるほどですが、おかげで飽きることなく楽しめました。決して格好よくなく、スピード感もないのに、それが逆転して面白いのはなぜ?(^^)

競技大会中の雪男と雪だるまの実況中継は爆笑ものでした。

【一言いいたいコーナー】
Number385・修行は続けられてこそ価値があるという教訓ですね!
 
posted by 白くじら at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | CGアニメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チキン・ランもこれも未見ですが、
クレイ・アニメは好きですよ♪
映画ではないけど、ピングーは大好きです!
出てるビデオは全部観ました(笑)
何を喋ってるのかわからない所がまた良いです!
お弁当箱やキッチンタイマーetc…
ピングーです(^-^)フフ
スミマセン、違う話で…(^-^;A
Posted by ラルフ at 2007年03月28日 00:54
これ、ジャケが可愛い! 好きだな〜こおゆうジャケ(∩.∩)

去年?一昨年?、アカデミーのアニメーション部門を
取ったイギリスの映画ありましたよね〜。
粘土人形みたいのを、一コマずつ、撮影して行く手の込んだ映画・・・あんなの大好きなんですが
え、私も違う話してる・・いや、イギリスなんで結構
となかいロビー君も、私の好きな感じじゃないかと
想像して(= ̄∇ ̄=)にぃ〜!
Posted by アニー at 2007年03月28日 18:14
こんばんは、ラルフさん。

ピングーの口もよく似た○ですね。
会社にはピングーの好きな方がいらっしゃって、いろいろなグッズをもっていたりします。
よく目に付くのはマグネットで机に貼ってあるタイプですね。あれはガシャポンなのかな?

ピングーはあまり見たことがないのですが、やっぱりクレイなのでつぶれるシーンなどもあるんですかねぇ。(^^;
Posted by 白くじら at 2007年03月29日 00:06
こんばんは、アニーさん。

それは今狙っている「ウォレスとグルミット」かな、ほとんど同じ系列ですよ。
おそらくそちらが好きなら「となかいロビー」もその前にあげた「チキンラン」も笑えると思います。

普通のアニメーションではできない面白演出がいっぱい詰まっています。(^^)/
Posted by 白くじら at 2007年03月29日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム