映画レビュー一覧(あいう順)映画レビュー一覧(年代順)待機・予定作品B級映画を創ろう!準備中

2014年01月13日

明けましておめでとうございます。

果てしなく遅くなりましたが…

まもなく寒中見舞いの季節になろうとしておりますが、ようやく暇ができましたのでブログ再開でございます。
今年もゆるぅ〜く続けていきますので、よろしくお願いいたします。

今年は正月までも仕事をしていたので、今日になってお雑煮を食べていたりします。(^^;
もちろん餡入り餅の白味噌仕立てです。

うーん、やっぱりこれを食べないと正月って気分じゃないですよね。


さて最近は時間がないので少しずつアニメを観ていたのですが、ずいぶんとご無沙汰していたので知らないアニメがいっぱいでした。
その中でも気を引いたのが、やっぱり好きなゲームを扱っている作品群です。
ゲームを扱っているとは言っても、ゲームの世界をアニメ化したポケモン、ドラゴンクエストなどではなく、「ゲームをプレイしている人」をアニメ化した作品の事です。

トロン [DVD]実写の世界では「トロン」が有名でしょうか、CGを映画に多シーンに活用した初めての作品です。
当時何度も映画館に足を運びましたし、入れ替えもありませんでしたから朝まで観たり、寝ててもゲームの世界になると起きたりと、ビデオやDVDになっても…もう何度見直したかわからないです。(^^)


.hack//SIGN Vol.1 [DVD]アニメでは「.hack//SIGN」が≪The World≫というゲーム世界をプレイヤーの視点から描いており衝撃的でした。
オンラインゲームを遊んだことのない人には解りにくかったかもしれませんが、プレイ中にメールが届いたり、ログイン、ログアウトする時間やリアル世界の性別年齢、そして苦悩なども描かれておりびっくりしたものです。そんな中、ただ一人ログアウトできなくなっている司を巡って周囲のプレイヤーの対応、そして≪The World≫の根幹に迫る謎を巡る物語です。

その後オンラインゲームを扱った面白いものとしては「ソードアート・オンライン」「アクセル・ワールド」「ログ・ホライズン」などがあります。ちょっと違いますが「BTOOOM!」もよかったですね。「ハンターハンター」のグリードアイランド編もそこだけ取ってみれば同じものとして楽しめそうです。
「デジモン」や「デビチル」もそうなんでしょうけど…何か違う。(^^)
他にもあれば教えてください。

映画ではありませんが、今年からはこのようなTVドラマなどもレビューしていきたいと思っています。

ではでは。(^^)/


posted by 白くじら at 16:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
お仕事していると、なかなか更新できませんよね。
私は週2回しか仕事してないのですが
結構いっぱいいっぱいです(^^;

ゲームをプレイしている人の映画・・・・なかなか思い浮かびません。
私は未見ですが「サマーウォーズ」は高校生ぐらいの子が
ゲームやってませんでしたっけ?

ではでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
テレビドラマのレビューも楽しみにしていま〜す。
Posted by マミイ at 2014年01月13日 17:01
明けましておめでとうございます。(^^)/

最近は泊まり込みの仕事が多いので、帰ったらパタンと寝てしまうことが多いです。
現実逃避に映画を観ていることはあるんですけど、レビューまで追いつきません。
マミイさんはお仕事をされていない時も子育てで大変そうですね。(^^)

「サマーウォーズ」は確かにこの系列だと思います。
よく練れていましたし面白かったです。一か所だけ大きくツッコミたいところがありますけど。(^^;
まだレビューしていないのでまた観直してみたいですね。情報ありがとうございました。

こちこらそ、のーんびりしてますけど、今年もよろしくお願いいたします。
Posted by 白くじら at 2014年01月13日 19:14
明けましておめでとうございます!
なぜかフィードが届かず気付くのが遅くなってしまいました。
すみません!

「.hack//SIGN」はリアルタイムで観てて、はまってました。
これ以降のは二番煎じっぽく感じてしまって、あまり見てないんですよね〜。
実写映画だと「イグジステンズ」という陰気な雰囲気のホラーがあります。随分前に観たから、面白かったかどうか思い出せませんが…。

では、今年も自分のペースで映画にアニメに楽しみましょう♪
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 宵乃 at 2014年01月16日 09:53
明けましておめでとうございます!
仕事が忙しいと映画も見れない、ブログも書けないですよね・・
僕も最近、映画は見れてもオーディオを弄る気になれません(^▽^;)

体を壊さないよう、お互いボチボチ頑張りましょう!!
今年も宜しくお願い致します!!\(^o^)/
Posted by take51 at 2014年01月16日 21:54
宵乃さん、明けましておめでとうございます。(^^)/

いえいえ、わざわざお寄りいただきありがとうございました。
「.hack//SIGN」、私はVIDEOで観ていたような記憶があります。DVDのレンタルがないんですよね。><
「イグジステンズ」は以前確か観たことがあります。肉質のコントローラがあったような気が…結構カルト的だったような…。(^^;

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。(^^)
Posted by 白くじら at 2014年01月16日 22:09
take51さん、明けましておめでとうございます。(^^)/

take51さんも最近はお忙しいですか。(T T) 趣味のオーディオ弄りもできなくなるということか、かなりの忙しさですね。お体には気を付けて。
映画やアニメは少しずつでも見れるのですが、ブログがある程度の時間が必要なので難しいですね。

私もぼちぼちとやってきますので、今年もよろしくお願いいたします。(^^)
Posted by 白くじら at 2014年01月16日 22:14
こんにちはぁ!
ご無沙汰しております。m(_ _)m

トロン!
映画館まで観にいきました!
(ビンボーな私には珍しい!)

衝撃的でしたねー
ネオンカラー(と言うべきか)と黒の対比が凄くて。

まだコンピュータも今ほど一般的ではない時(だったかしら?)だったけど、趣味と仕事がその業界だったので、もー「絶対観る!」と鼻息荒く観に行ったことを思い出しました。

確かディズニーでしたよね?
それもディズニーがアニメ以外で作る映画の走りじゃなかったかしら・・?
それが驚きでしたし、観に行く決め手となった記憶があります。
トロン2も観たかったのですが、まだ観ていません。
(柳の下に・・・の思いがあって^^;)

.hackは・・・
すいません、ゲームしかしていません。(ノ∀`)
映画があったのですか。

ゲームの世界感も当時は目新しかったですよね。
オンラインゲームが今ほど一般的でない時にオンラインゲームの雰囲気を味あわせてくれただけでなく、ストーリーも演出も良かった記憶があります。

うー
なんかうれしくなってしまって、思わず書き込んでしまいました。

私事で申し訳ないのですが、身の回りの環境がいろいろ変わり、ゲームの代わりに没頭する趣味もできたりで、○山の密林ブログを省みなくなっています・・・

ただビデオ?は見まくっていますデスヨ。
ポスレンやらHuluやらで^^;
(田舎なのでレンタル屋に行くのも大変・・・)

もっぱらTVドラマ(刑事もの、不思議系)ですが・・・テヘ

では!(笑)







Posted by 葉山猫 at 2014年01月23日 02:19
葉山猫さん、お久しぶりです。
物凄く遅くなり申し訳ありません。

「トロン」は懐かしいですねぇ。
当時パソコンは趣味の世界でしかありませんでしたし…。
当時奇抜なアイデアには理解があったウォルトディズニーですら、この企画が持ち込まれた時にはすぐにGOは出さなかったと聞きます。パイロットフィルムを作って見せてOKを貰ったようですね。
「トロン2」は一応観たのですが…電脳世界が今風で、それが逆に何処にでもあるような感じでちょっとがっかりしてしまいました。昔のはプログラムを知って入ればおおっと思うところも多かったんですけどねぇ。

「.hack」も当時としては斬新でしたね。
ゲームの世界がアニメ化されることは多くても、ゲーム自体がアニメ化されましたけどね。
ただ、最近ではそういうアイデアも普通になっちゃいましたね。

私もブログを描く暇がなくなっていたのですが、また少し暇ができ始めました。
どうもこのところ不安定ですねぇ…生活が。(^^;
Posted by 白くじら at 2014年06月01日 20:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。