映画レビュー一覧(あいう順)映画レビュー一覧(年代順)待機・予定作品B級映画を創ろう!準備中

2015年11月23日

96時間 レクイエム

実に恐ろしきは嫉妬心なのか?
96時間/レクイエム [DVD]公開年2014年
TAKEN 3
制作国フランス
監督オリヴィエ・メガトン
原案
制作リュック・ベッソン
制作総指揮
脚本リュック・ベッソン、ロバート・マーク・ケイメン
撮影エリック・クレス
音楽ナサニエル・メカリー
amazon.co.jpでの評価を見る。

ストーリー
相変わらず娘キム(マギー・グレイス)の言動に翻弄されつつも平和に暮らす元CIA工作員のブライアン・ミルズ(リーアム・ニーソン)。2度の事件の解決と、再婚相手との関係がぎくしゃくしているレノーア(ファムケ・ヤンセン)ともいい感じになりつつありました。
ところがある日、家に帰ってみると、そこには殺害されたレノーアの姿が…そしてすぐさま駆けつけた警官たち。いったい何が起こったのか?ブライアンは警官たちを振り切り自力で事件の真相を解明するために動き出します。

一方警察はブライアンをレノーア殺害の犯人として追いかけることに。しかしロサンゼルス市警のフランク・ドッツラー警部(フォレスト・ウィテカー)は、現場にあったベーグルから1つの疑惑を感じていました。

元同僚のサム(リーランド・オーサー)の協力の元、捜査を続けていたプライアンは、再婚相手のスチュアート・セントジョン(ダグレイ・スコット)が借金しているロシア系犯罪組織のボスであるオレグ・マランコフ(サム・スプルエル)にたどり着くのでしたが…

映画レビュー
普通かな96時間」「96時間 リベンジ」に続くシリーズ3作目です。てっきり2作目のラストで不気味な敵の家族の事をにおわせていましたが、全然関係ない話でした。(@@;
序盤とオチでは相変わらずキムの彼氏問題や赤ちゃん問題があってブライアンは大変です。続くアクションへのギャップは相変わらず楽しいですが、レノーア殺害という身内での死は、個人的には回避してほしかったです。あの3人あっての96時間シリーズじゃないの?って思ってしまいます。レノーアとの関係もどうなるのか、シリーズを通してやっと彼女が好きになってきていただけになんとも悲しく、そして残念でした。しかも殺害理由が酷い。(>_<)

アクションシーンも当然、無双級としてありますが、今回はサスペンス仕立てのような感じで、少しどんでん返しのようなものがあるので、今までのシリーズとは少し変わったテイストですね。このシリーズはがんがんアクションで押してこそだとは思いますが、3作目にもなるとそうもいかなかったのかもしれませんね。

なんだかんだで、シリーズもの3作ともそれなりに楽しめるのは珍しいですね。
このままでは4作目は難しいですけど、CIA時代などだったら作れるかもしれません。でも若作りは難しいかな。(^^;

【ここがいい!】
・今回の相手は元スペツナズのオレグ、怖くて強いです。
・四面楚歌状態で協力者(?)となるドッツラー警部がいい味出してました。演じているのはフォレスト・ウィテカー、「パニック・ルーム」に出ていた頃から好きな人で、出ているとほっとしてしまいます。(^^)

【ここは問題かな?】
・高速道路のシーン…絶対に一般人死んでいるんじゃ。やりすぎ。(- -;;
・できれば同じ役者さんで作ってほしかったのですが、再婚相手のチュアート役の人がザンダー・バークレーからダグレイ・スコットに変更。これが見るからに悪人面で…困ったものです。(^^;
・キムの彼氏のジミー(ジョニー・ウェストン)がジェイミー(ルーク・グライムス)に…これは同じ役名ではなく別の彼氏でしょうか?2のラストでいいオチだったのに、これはないんじゃないの?って思ってしまいましたけど、どうなのでしょう。
・ドッツラー警部、現場のベーグル食べちゃ駄目でしょ。ただ暖かさから人柄を導くのはいいですね。ただただ…言うの遅いよ。

【一言いいたいコーナー】
・邦題はもはやどうでもいいです。(^^;
・正直、この家族には幸せになってほしかった!

#813

コメントとトラックバックをさせていただきました。
映画偏り放題(umetramanさん)の「映画『96時間/レクイエム』・・・ 今度は本国アメリカでリーアム・ニーソンが暴れます
いやいやえん(makiさん)の「96時間/レクイエム
miaのmovie★DIARY(mia☆miaさん)の「96時間 レクイエム
マープルのつぶやき(ミス・マープルさん)の「96時間/レクイエム
ポコアポコヤ 映画倉庫(latifaさん)の「「96時間 リベンジ」「96時間 レクイエム」感想
或る日の出来事(ボー・BJ・ジングルズさん)の「「96時間/レクイエム」

▼ よろしければ、励みになりますのでクリックをお願いいたします ▼
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
ラベル:96時間
posted by 白くじら at 21:39| Comment(12) | TrackBack(5) | アクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いくらほかほかだったとはいえ
証拠品のベーグル、食べちゃだめですよねえ
それでもって最初から私はわかってましたよ☆という
協力のない後からひとこと。
協力しながら捜査していくなんてのがあったら
モット楽しめたでしょうに。
勿体無いです
Posted by maki at 2015年11月24日 14:51
こんにちは、makiさん。

ベーグルは食べちゃ駄目でしたよねぇ。
そこから「?」と何かを感じるのはよかったのですが、あまり活かされてはいなかったようで、残念でした。
本当、もったいない話です。

最後の一言は、胸の内にしまっておいてください。(^^;

トラックバックありがとうございました。
Posted by 白くじら at 2015年11月24日 16:38
白くじらさん、こんにちは♪
そうかー彼氏、2作目とは変わっていたんですね?
続けて見なかったから、私はそこに気がつくことができなかったわー。
そうなのねー。シリーズものって、途中でキャストが変わったりすることがあるけれど、でもこの映画の場合、同じ彼氏であってほしかったなあ。

「パニック・ルーム」は、先日初めて見たんです。つるべ似のウィテカーさん。悪人には絶対見えないお顔立ちです。

シリーズ2作目の方の感想も拝見しました^^
イスタンブール大迷惑って、ほんとよね。笑っちゃいました。
一言いいたいコーナーとか、凄く面白くて良いですヽ(^o^)丿
白くじらさんのブログ、凄く読みやすくて、楽しいなぁ!
これからも、お邪魔させてくださいまし。
Posted by latifa at 2015年11月25日 11:00
こんにちは、latifaさん。

続けてみてなかったら分からない事もありますよね。
彼氏の顔は明らかに別人、それでも役名が同じならまだいいんですけど…ジミーとジェイミーってなってましたからひょっとして発音の問題かな?(@@)
同じ彼氏の方がつながりがいいですよね。

「パニック・ルーム」も観られましたか!
つるべ似(^^;確かに似てる…こちらではフォレスト・ウィテカーもいい味出していて好きでした。

リベンジでは、イスタンブールは手榴弾落とされたり、激走されたり大迷惑でしょうね。もっとも96時間シリーズはそういうものなのかも。(^^;;

ありがとうございます。
私もこれからはちょくちょくお邪魔しますので、よろしくお願いいたしますね。
Posted by 白くじら at 2015年11月25日 12:10
再開した途端、レビューのペース早いですね〜白くじらさん★
96時間シリーズ一気に行かれましたね^^
好きなシリーズだったので終わっちゃってちょっと寂しいですけど
無敵パパと愛娘、生まれてくるお孫ちゃんの幸せを祈ってまーす。

そうですよね。ベーグルは食べちゃダメだ!!
しかも、最初から疑念抱いてんなら犠牲者たくさん出す前に何か手だてを!
と思ってしまいました(*´Д`)
Posted by mia☆mia at 2015年11月25日 20:21
こんばんは、mia☆miaさん。
こちらにもありがとうございます。

今週は家にいることが多かったので、丁度良かったです。(^^;

さすがにレノーアがいなくなると続編はどうなのかな?って思ってしまいますが、CAI時代なら。
お孫ちゃんを守って大暴れというのも考えられますが、このシリーズは3人いないとねぇ。

ベーグル問題は大きいですね。(- -;

トラックバックもありがとうございました。
Posted by 白くじら at 2015年11月25日 20:37
こんばんは。
ベーグル事件はかなり深刻のようですね(笑)。

3作目ともなると、ブライアンの性能も頭打ちになった感じでしょうか?
キムの日々の行動を把握すると、コンビニである仕掛けを施しますよね。
その結果、キムの突発的な行動を先読みしてある場所で密会するのは
一見凄いのですが、ここキムに相当無茶なことさせてるような。。

元スペツナズとの戦闘や、その後のどんでん返しはなかなかよかったと思います。
爽快感に欠けるクライマックスがちょっと残念ですが、こういう落ち着き方も
シリーズのひとつの終わり方なんでしょうかね。

もうちょっと頑張って続けてもらうと、シリーズ化のもう一つの法則
「4作目か5作目で化ける」になると思いますので期待します(笑)。
ああ・・・ファムケはもう出演できないんだったか。。。

リーアム・ニーソンにがっつり応援いきます♪凸
Posted by umetraman at 2015年11月25日 23:32
こんにちは、umetramanさん。

ベーグル事件、広まってますねぇ。(^^;

>コンビニの仕掛け
ここは他の人が取る可能性もありますし、キムの体は大丈夫?っていうのありましたよね。2人ともこれに関しては何とも思っていないところが凄いです。

アクションとかはカット割りは問題ですが、よかったですね。
クライマックスは、レノーアが亡くなったにしてはどうなのかなっていうのがありました。ちょっともやもや感が残りますけどね。

>「4作目か5作目で化ける」
なるほど!そういうシリーズありますよね。
ファムケには回想シーンで…。(^^;

応援ありがとうございました!
Posted by 白くじら at 2015年11月26日 10:45
TBありがとうございます。
1作目から考えるとだんだん飽きてきた感じかな。
リーアムさんもおじいちゃんになるわけだし。
それにしてもドッツラー刑事以下面々が無能でがっかり。
そうそうベーグル話は入れない方がよかったですよね!
Posted by ミス・マープル at 2015年11月27日 16:16
こんにちは、ミス・マープルさん。

1作目からしていいおじさんでしたから、3作目にもなると…映画内でもおじいちゃんになりそうですし。

フォレスト・ウィテカーは好きなんですけど、この作品では残念でしたねぇ。ええ、ベーグルはその場で言ってほしかったですね。食べちゃ駄目ですけど。(^^;

トラックバックありがとうございました。
Posted by 白くじら at 2015年11月27日 16:33
がっかりしました。奥様の取り扱いに。そうやって終わりにするのかYO!と。
なんて、つまらない…。

ダグレイ・スコットの悪人面、最近見た「ミッション・インポッシブル」の「2」で記憶鮮明で。まー、こんな印象の方もいるもんだなと、びっくりぽんです。

ブログのリンクしていいですかー?

Posted by ボー at 2015年12月11日 09:54
こんばんは、ボーさん。

そうですねぇ、安易に殺してしまったことにびっくりです。
あの3人あっての「96時間」シリーズだったと思うのに、これはないなーっていうのが正直な感想です。

ミッション・インポッシブルはレビューしてないです。また観直さないといけないです。
悪人面の人っていますよね。(^^;

リンクの件、ありがとうございます。
こちらからもしておきますね。

トラックバックもありがとうございました。
Posted by 白くじら at 2015年12月11日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

96時間/レクイエム
Excerpt: 【概略】 元CIA工作員・ブライアンは、幸せな暮らしを取り戻そうとした矢先、元妻・レノーアを何者かに殺害される。さらに彼に殺害容疑が掛かり…。 アクション 元妻との元鞘を夢見ていたブ..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2015-11-24 14:49

「96時間 リベンジ」「96時間 レクイエム」感想
Excerpt: 見た順番は、1→レクイエム3→リベンジ2でした。
Weblog: ポコアポコヤ 映画倉庫
Tracked: 2015-11-25 10:47

96時間 レクイエム
Excerpt: ポスター アクリルフォトスタンド入り A4 パターンC 96時間 レクイエム 光沢プリント()写真フォトスタンド APOLLO商品詳細を見る 【Taken3】 制作国: アメリカ 制作年:2014..
Weblog: miaのmovie★DIARY
Tracked: 2015-11-25 19:57

96時間/レクイエム
Excerpt: JUGEMテーマ:アクション映画全般 「96時間/レクイエム」 原題:Taken3/Tak3N 監督:オリヴィエ・メガトン 脚本:リュック・ベンソン 2014年 フランス映画 1..
Weblog: マープルのつぶやき
Tracked: 2015-11-27 16:13

「96時間/レクイエム」
Excerpt: 私の嫌いなパターンをやってくれた。
Weblog: 或る日の出来事
Tracked: 2015-12-11 09:55
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム