|
コロンビア大学で終身雇用を考えていた素粒子物理学のエリン・ギルバート(クリステン・ウィグ 声:友近)でしたが、かつて友人のアビー・イェーツ(メリッサ・マッカーシー 声:渡辺直美)と執筆した根拠のないゴーストに関する本がネットで紹介されてしまい、それがもとで大学を首になってしまいます。
アビーの学校へ行くも、アビーと原子力エンジニアのジリアン・ホルツマン(ケイト・マッキノン)たちもまた研究を馬鹿にされて大学を追い出されてしまうのでした。
彼女たちは、自分たちの能力を知らしめるために街に出没するゴースト退治を始め、やがて地下鉄職員のパティ・トラン(レスリー・ジョーンズ 声:くじら)を含めた4人と顔だけで選ばれた事務のケヴィン(クリス・ヘムズワース 声:森川智之)は勝手に名前を付けられた「ゴーストバスターズ」として名を上げていくのでしたが、何故か政府はそれを詐欺事件として扱おうとするのでした。
そんな中、ゴーストが出現した地区を調べていたエリンたちは、それがあるラインに基づいていることに気付き、容疑者であろうローワン・ノース(ニール・ケイシー 声:岩田光央)に迫るのでしたが…。
今年最後の鑑賞は、実に32年(2からは27年)ぶりにリブートされた「ゴーストバスターズ」です。
当初は3作目として作られる予定だったようですが、イゴン・スペングラー博士役のハロルド・ライミスが亡くなられたことからあの続きとして新メンバーが活躍するという話ではなく、新たにリブート作品となったようです。
しかし、カメオ出演として、超常現象を信じないマーティン・ハイス役にビル・マーレイ、タクシー運転手にダン・エイクロイド、ビル叔父さんにアーニー・ハドソン(4人目のバスターだった人)、ホテルのフロント係としてアニー・ポッツ(受付嬢だった人)、エンディグで登場したシガニー・ウィーバーなど俳優業を引退してしまったリック・モラニス以外の主要メンバーが登場したのは嬉しいです。
基本的に1作目を彷彿とさせてくれる流れで、見たことのあるシーンが多く、それでいて、肩透かしをしてくるような演出が多くて、懐かしい思いが多かったのですが…思い起こせば笑ったり、おおっとなったりしていたのはその部分だけだったかもしれません。(^^;;
何はともあれ、今年も忙しくて月に数本程度の記事しか上げることができなかったのが残念でした。
来年はもっと本数を増やしていきたいと思っていますがどうなることやら。
みなさま、よいお年を。そして来年もまたよろしくお願いいたします。(_ _)
【ここがいい!】
・特撮は頑張っていて、いろいろなゴーストとの戦いは楽しいですね。
・今回の巨大な邪悪なマシュマロマンだけではなく、以前のマシュマロマンも登場したのがうれしかったです。(^^;
・ゴーストバスターズのトレードマークはやっぱりアレ!でも、その候補に挙がったのも面白いものがありました。
【ここは問題かな?】
・すぐにビームを作動させていたのは、安易過ぎかな。
・今回は日本語版で観ましたが、ギャグにはあまりついていけないというか、あまり笑えない箇所が多くあったと思います。字幕版だとまた違ったのかな?
【一言いいたいコーナー】
・リック・モラニスさん、またコメディを見せてください!
・ラストまでネタオチがあるので切らないでね。
或る日の出来事(ボー・BJ・ジングルズさん)の「「ゴーストバスターズ」」
REAL LIFE(RELLIFEさん)の「【映画】 ゴーストバスターズ (2016年)」
▼ よろしければ、励みになりますのでクリックをお願いいたします ▼
【関連する記事】
やはり若かったときに見ていればなぁ・・・と
残念に思いました。
白くじらさんは、お若いころに鑑賞されて良かったですね☆
>何はともあれ、今年も忙しくて月に数本程度の記事しか上げることができなかったのが残念でした。
それでも数回お話しできて嬉しかったですよ♪
来年もお忙しくても、時々はお話ししたいです。
宜しくお願い致します。
では、ご家族お揃いで良いお年をお迎えくださいませ〜☆
.
今年も続けますので、よろしくお願いいたします♪
オリジナル作品は、劇場鑑賞しましたが、大爆笑した記憶があります。
ただ、私も数年前に久しぶりに鑑賞したのですが、笑いのツボがずれてしまったのかそれほどの笑いはなく、あれ?って思ったものです。
映画を観る時期には旬があるんだなぁって。(^^;
とはいえ、歌詞が聞き取れないところが多かったですが。
そんなのあったんですね。
早速検索して見たのですが、昔のMTVを思い出すシーンもあって面白かったです。(^^)
まぁ、PVも本編の前作あってのネタか多かったですね。
トラックバックもありがとうございました。
こちらからも、させて頂きます。(^^)/
この映画が見られると分かった時は、やっぱり嬉しかったです。オリジナルは映画館で見た記憶がありますし、当時良かったと思った映画って今も新作が出ると分かると無条件に見たくなりますし(笑)それだけに?「あれ?」という印象も否めないデキだったような、そうでないような微妙な感想を持ってしまいました(笑)
ちなみに私のブログの方も、いつの間にかトラバができなくなってました(笑)あまり映画の記事をアップしなくなったので、白くじらさんとの交流もなかなか少なくなってしまいましたが、これからも時々はアップしますので、どうぞよろしくお願いします!
コメントが見えないので、ひょっとして、入力できなかったのかなって思ってました。(^^;
私もニュースを観た時には驚きと期待が!
同じ世界観というのは、やっぱり観てみたいですし、当時のメンバーも登場しているのが嬉しかったですね。
ただ笑っていたのが、いままでの出来事に絡んでいたところばかりだったのが、観終わってみると残念なところでしたね。やっぱりオリジナルは偉大ですよね。
gooもトラバができなかったのですね。(^^;
私はゲームも好きですから、また覗きに行きますよ。
よろしくお願いいたしますね。(^^)/