映画レビュー一覧(あいう順)映画レビュー一覧(年代順)待機・予定作品B級映画を創ろう!準備中

2008年01月05日

「干支でシネマ」バトン

5011しねま・のーと』の字余亭5011さんから「干支でシネマ」というバトンを発見!
干支の動物から連想される映画バトンです。動物モノはいろいろとありますが、パニックやホラー系がすぐに頭に浮かんでしまうのですが、ここは正月ですし、なるべく(^^;そういう感じのものは避けてみました。あ、いや、ホラーを避けるということね。
でも少し出てしまったかも。(^^;


【子】ねずみ
レミーのおいしいレストランねずみっていうと「ウィ…」って書き出しそうになるのですが、ここはぐっとこらえて、やっぱりねずみのレミーが大活躍の「レミーのおいしいレストラン」を持ってくることにしました。
ピクサー特有の人間ではない視点がここでも存分に活かされていますが、周囲を固める人間勢の活躍もよかった作品です。つい最近も観てしまいましたが、やっぱり笑いの間(ま)の取りかたがバツグンで、何度観ても笑ってしまいます。
レビューはこちら


【丑】うし
クン・パオ! 燃えよ鉄拳 (特別編)カンフーモノのお馬鹿映画「クン・パオ! 燃えよ鉄拳」の登場です。荒野でねずみに育てられたり、なんと途中、牛と戦ったりするのです。かなり昔観たので、内容をほとんど覚えていないし、ブログの記事もありませんが、牛とのカンフー戦だけは記憶に残っています。ジャケ写にも牛が出ているでしょ。
でも、えっと、こういうお馬鹿なのが好きでないと、あまりオススメはしません。(^^;




【寅】とら
アイス・エイジ スペシャル・バリュー・エディションこれはもう私に「タイガーマスク」を語れとでも言うのでしょうか!あの幻のレスラーとの戦い、そして…と思ったのですが、よく考えたら人間だし、ここは我慢。代わりに登場してもらうのは「アイス・エイジ」です。ふとしたことから人間の赤ちゃんとであったマンモスのマニー、ナマケモノのシド、そしてサーベル・タイガーのディエゴ。彼らは弱肉強食を超えて赤ちゃんを人間たちに返そうとしますが…。とくにディエゴの心の葛藤がよかった作品でした。




【卯】うさぎ
「ウォーターシップダウンのうさぎたち」は、リチャード・アダムス原作のうさぎたちの世界を描いたアニメーションです。主題歌ブライト・アイズを歌っているのはアート・ガーファンクルですが日本語吹き替え版は井上陽水です。
ボスや幹部といった支配階級の下で暮らす生活と、ファイバーの恐怖感から平和な地を求めて旅立つうさぎたち。うさぎたちの戦い方や、死の黒うさぎの存在感の素晴らしかった作品です。
レビューはこちら


【辰】たつ
怪竜大決戦最初はドラゴンということで「フライト・オブ・ドラゴン」「 ドラゴンズワールド」そして「ベオウルフ」でのドラゴンとの死闘を持ってこようと思ったのですが、たつというのはどちらかというと龍に近いのではと思って「怪竜大決戦」の登場です。当時の特撮を酷使し、大忍者活劇に怪獣を混ぜ合わせた作品です。ここに登場する大蛇丸や自雷也はもう忍者モノには欠かせない名前ですね。
これはかなり好きな作品の一つです。
レビューはこちら


【巳】へび
アナコンダ Hi-Bit Edition「スネーク・フライト」も捨てがたいですが、ここは「アナコンダ」さまに登場してもらいましょう。CGを使われたアナコンダの動きが絶品。捕獲に関してはどこに逃げても無駄?滝から飛び降りて逃げようとした人間をキャッチするところは凄いですねぇ。
日本公開前にラスベガスで観ましたが、字幕などなくても十分怖かったりしました。続編の2はラスト以外観るべきところがありませんでした。
レビューはこちら



【午】うま
夢駆ける馬ドリーマー スペシャル・エディション意外と馬がメインっていうのが思い出せません。昔「黒馬物語」とか観ましたがあまり記憶に残っていませんし、ここは「夢駆ける馬ドリーマー」に登場してもらいました。
映画館に行ったのですが、残念ながら記事がありません?またDVD借りて観直さなければ。
ダコタちゃんが頑張っていた作品で、ちょっとご都合主義的なところもありましたがパッピーエンド的な作品でした。カート・ラッセルがお父さん役をしていたことにもびっくり。



【未】ひつじ
ザ・ダーク空飛ぶひつじという印象的なシーンが盛り込まれているのがこの「ザ・ダーク」です。明るいのに恐怖を感じさせてくれるという新しい見せ場、光が恐怖という「アザーズ」とはまた別の恐怖がここにはあります。
「サイレントヒル」と同様にショーン・ビーンが父親役で娘が行方不明というシチュエーション。両作品とも父親という意味では彼は大きな存在でした。
レビューはこちら



【申】さる
キング・コング デラックス・エクステンデッド・エディション(3枚組)お猿さんといえばやっぱり「キングコング」でしょうか。リメイク、続編も含めると5作はあり、亜流は数知れず。ラストでの言葉はあまりにも有名ですが、1933年版と2005年版とでは、言葉は同じでも明らかに違う意味での締め括りとなっています。人間はあくまでも異質なものを排除しようと動きますが、コングはアンを守るために、アンはコングを守るために行動したところが1933年版とはまったく違うところです。相容れない世界で出会ってしまった2人、悲劇はコングだけにあるものではなく、アンもまた悲劇的な一人だったのでしょうか。
レビューはこちら


【酉】とり
チキンランイギリスの養鶏場を舞台に脱出を計ろうとするニワトリのジンジャーたち。度重なる失敗のとき、天は一羽のニワトリを送り届けます。
「チキンラン」は全編がクレイアニメです。クレイならではのつぶれたシーンや飛びちりのシーンなど、普段普通の映画を観慣れていると、目を見張るシーンも多いですが、彼らの表情がしっかりと描かれているシーンがやっぱり凄いですね。
で、結局タマゴとニワトリどっちが先?
レビューはこちら


【戌】いぬ
ベンジー名犬ラッシー、ジョリー、リンチンチンなど名犬と呼ばれる犬は多いですね。中でも好きなのは「ベンジー」です。ただの野良犬なのですが、いろいろな人間とのふれあいを表しながらも、人間と動物との意思の疎通の難しさについてまでもが演出上に現れています。ラストの走るシーンは犬ならでは!やっぱり感動するのです。
レビューはこちら





【亥】いのしし
もののけ姫猪突猛進とはよく言ったもので、これを食い止めるには…といったところでラストは「もののけ姫」の登場です。まだ山の神々が姿を現していた時代の中、祟り神の呪いを受けた腕を治すため旅をしていたアシタカは、森の神々と行動をともにしている少女サンを観とめるだが…。宮崎アニメの中でもかなりドロドロとした描写が多いですが、アシタカやサンの生き様がよく描かれていると思います。
これまたいのししがいっぱい出てくるんです。


次、お頼みします。
うーん、復活したばっかりでバトンをしたので回す人が、しかも復活に気づいてくれている人の中にはもうすでにしていたり。(^^;はやっ
というわけで、
晴れたらいいね〜』のちゃぴちゃぴさん。
子育て 時々 映画』のマミイさん。
小部屋日記』のアイマックさん。
ジョニーからの伝言』のhiroさん。
年がら年中爆走するブログ!!』のshit_headさん。
猫姫じゃ』の猫姫少佐現品限りさん。

よろしければ、どうぞ♪

テンプレはこちらです。
【子】ねずみ
【丑】うし
【寅】とら
【卯】うさぎ
【辰】たつ
【巳】へび
【午】うま
【未】ひつじ
【申】さる
【酉】とり
【戌】いぬ
【亥】いのしし
次に回すブロガーな人たち

トラックバック(コメント)
5011しねま・のーと(字余亭5011さん)の「新バトン発表!
ORGANIC STONE(ptdさん)の「新春新バトン:干支でシネマ
CURIOUS MAMA の レビュー&エッセイ(c.mamaさん)の「迎春第2弾 「ET・DE・BATEAN」
子育て 時々 映画(マミイさん)の「正月らしく!?「干支でシネマ」バトンです
年がら年中爆走したいブログ!!(shit_headさん)の「「干支でシネマ」バトンっすよ!!
晴れたらいいね〜(ちゃぴちゃぴさん)の「「干支でシネマ」バトン
★YUKAの気ままな有閑日記★(由香さん)の「≪干支でシネマ≫バトン^−^*


ラベル:干支 バトン 映画
posted by 白くじら at 17:58| Comment(22) | TrackBack(7) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもです。
さすが白くじらさん、12本キッチリ動物の映画で揃えましたねえ。
ぼくなんぞは半分くらいはコジツケで逃げました。(笑)
そろそろお仕事も始まるかと思いますが、大変みたいですけど頑張って下さいね。
ありがとうございました。
Posted by 5011 at 2008年01月05日 21:27
白くじらさまこんばんは!

いやあさすがバトンキング(笑)。
5011さんのご指摘の通りきっちり動物で決めてます。
動物もの好きなんですけど、
この中には見たいけど見てない物も多いです。
夢駆ける馬ドリーマーとか、チキンランとか。見たいです!

「ザ・ダーク」あの羊はやはり、印象に残りましたか。羊の出てくるホラーなんて、なかなか無いですよね。

ではでは、TBいたします♪
Posted by ptd at 2008年01月05日 23:41
おけましておめでとうございます!

お久ぶりです!お忙しいようですね。
私も最近、仕事を始めたので、なかなか時間が取れません。でも、細く長く続けたいと思っています。

私もバトンやりました。TBさせていただきましたのでよろしくお願いします!
Posted by c.mama at 2008年01月06日 04:49
バトン、いただきます。

12本あげられるか自信はないですが
がんばってみます!

個人的には『クン・パオ』が好きです。
おバカ大好きですから!(笑)
Posted by マミイ at 2008年01月06日 11:25
こんばんは、5011さん。

やっぱり干支というのは動物からきているので、動物で選んだ方がいいかなって思いましたが、とにかく私が観ているのってホラー系が多いので、危ないところでした。(^^;
復活への第一歩として、いいバトンでしたよ。

トラックバックありがとうございました。
Posted by 白くじら at 2008年01月06日 20:53
こんばんは、ptdさん。
いつからバトンキングとかいう名前が!(^^)

「チキンラン」は「大脱走」のパロディも含まれていますし、ptdさんなら大笑いしそうな気がします。ぜひご覧ください。
「ザ・ダーク」の羊には驚きましたよねぇ。恐怖を盛り上げるシーンとして評価しています。

トラックバックありがとうございました。
Posted by 白くじら at 2008年01月06日 20:57
あけましておめでとうございます、c.mamaさん。
今年もよろしくお願いいたします。

仕事始めましたか。不況の折、仕事があることは忙しくてもいいことですね。

トラックバックありがとうございました。
こちらからもさせていただきます。
Posted by 白くじら at 2008年01月06日 20:59
こんばんは、マミイさん。

バトンを受け取っていただきありがとうございました。
って、思っていたら早速上げられたようですね!はやい、はやい。

トラックバックありがとうございました。
こちらからもさせていただきます。
Posted by 白くじら at 2008年01月06日 21:11
う〜っんって、
何を入れようか悩んでたら、タッチ言うの忘れていました。
どーもです。
近々やっちゃいますね。こーゆーのは、1月にしなくっちゃ!
(でも、来月になったら、旧暦って言おう…笑)
Posted by ちゃぴちゃぴ at 2008年01月07日 01:43
白くじらさーん!
復活おめでとうございます!
そしてあけましておめでとうございます!

実はワタクシも復活したばかりでして、いまだこのバトンに手をつけておりませぬ(笑)。ええ、ウチを指名してくだされば良かったのに(^_^;)。

羊でショーンを…いやいや、「ザ・ダーク」を持ってきてくれた白くじらさんが、やっぱり大好きです(^^ゞ。
Posted by 豆酢 at 2008年01月08日 23:27
白くじらさん、こんにちは!
ブログを復活されたようで嬉しいです♪
今年も宜しくお願いします!

このバトン面白いですね〜
なかなか思いつかないものだけど・・・白くじらさんは、ちゃんと12種類あげていらっしゃってスゴイです。
楽しませて頂きました。
Posted by 由香 at 2008年01月09日 18:01
こんばんは、ちゃぴちゃぴさん。

今回は1つだけを選んだので決行悩んでしまいましたよ。
旧暦でもかまいませんので、ごゆっくりとどうぞ。(^^)/
Posted by 白くじら at 2008年01月09日 23:50
あけましておめでとうございます、豆酢さん。
今年もよろしくお願いいたします。

そういうことなら!どうぞ、ぜひ持っていってください。
復活のリハビリにはちょうどいいですよ。(^^)

「ザ・ダーク」や「サイレントヒル」のショーンは哀愁が漂っていて好きです。
世間での評価が低いのが残念ですね。
Posted by 白くじら at 2008年01月09日 23:52
こんばんは、由香さん。
お久しぶりです。今年もよろしくお願いいたします。

この手のバトンは、知っている作品を模索しているときが一番面白いですね。
少し珍しい作品も入れていたのですが、ほかの人たちのバトンを見ると結構ダブっていたり。(^^)
由香さんも、バトンいかがですか?ぜひ、お持ち帰りください。
Posted by 白くじら at 2008年01月09日 23:55
ああー!!!

僕にもひそかに回っていたんですね!!!
うっかりしてました!!
見落としておりました!!

ごめんなさいたま県!!

やりますよ!
やりますとも!!
任せてください!!
たぶんかなりマニアックなラインナップになると思うので覚悟してください!!

「アナコンダ」はマジで傑作!!
Posted by shit_head at 2008年01月13日 17:11
こんにちは、shit_headさん。

すみません、復活してからホントにひっそりと上げていたので、気付いていない人が多いかも。(^^;
バトンあろしくお願いいたします。

マニアック、それこそがshit_headの真骨頂ですね。
よろしくお願いいたします。

「アナコンダ」は私も傑作だと思います!
Posted by 白くじら at 2008年01月14日 11:01
仕上がりましたのでTBしました。

届いてますかぁ?

被ってるとこもありますかね。
Posted by shit_head at 2008年01月15日 16:10
こんばんは、shit_headさん。

早いですねー、ではさっそく訪問に。(^^)
Posted by 白くじら at 2008年01月16日 21:49
ふげぇ〜〜
何回かTBを送ったのですが、送れてないようで…
Shitくんより、早くしたのにぃ〜

ところで、うさぎですが、後から白くじらさんちに強力アイテムがあったのを思い出しました。新年ということで避けられたようですが…(兎男ね・笑)
旧作になっていたので、借りてみようかなぁ(爆)
Posted by ちゃぴちゃぴ at 2008年01月20日 23:22
こんばんは、ちゃぴちゃぴさん。

申し訳ないです。
どうも最近、というか、昔からそうでしたが、夜になると極端に重くなるらしく、私のところからトラックバックしたときも、よく失敗してくれます。(T T)

うさぎは…あはは、公開しないでくださいね。でもある意味、最強の特撮でしたねぇ。(^^)

トラックバックありがとうございました。
こちらからもさせていただきます。
Posted by 白くじら at 2008年01月23日 01:22
お邪魔します♪
このバトンですが、結局アイマックさんから受け取ってやったのでTBさせて頂きました〜
レミーとキングコングともののけ姫がかぶっちゃいました〜^ー^
映画の中で動物を思い浮かべるのって結構面白かったです!
Posted by 由香 at 2008年02月18日 18:41
こんばんは、由香さん。

こういう動物ものでは、どうしても印象に残るものがダブってしまうでしょうね。
レミーもコングも好きですし、全然問題ないです。(^^)

トラックバックありがとうございました。
こちらからもさせていただきます。
Posted by 白くじら at 2008年02月24日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

新バトン発表!
Excerpt: 先日、年賀状を書くからハガキと干支のハンコを何か買ってきてくれと母親から頼まれまして。 駅ビルの文房具屋へ向かう途中に、さて来年の干支は何だっけと考えてました。 なんせ最近は咄嗟に思い出さないんですよ..
Weblog: 5011しねま・のーと
Tracked: 2008-01-05 21:21

新春新バトン:干支でシネマ
Excerpt: 5011さまのところでおめでたそうなバトンを頂いてきました。その名も「エト・デ・シネマ」フランス語だそうです(嘘)。12の干支にちなんだ映画を上げるバトン。
Weblog: ORGANIC STONE
Tracked: 2008-01-05 23:42

迎春第2弾 「ET・DE・BATEAN」
Excerpt: 唐突にフランス語で失礼します!(笑) 5011さんのところから貰ってきたバトンですけど。 「干支でバトン」ですってよ!プフッ! 干支の動物たちが出てくる映画を選出するんだそうです。出来るかな~?お..
Weblog: CURIOUS MAMA の レビュー&エッセイ
Tracked: 2008-01-06 05:04

正月らしく!?「干支でシネマ」バトンです
Excerpt: 白くじらさんのところから おもしろそうなバトンをまわしていただきました。 いつも、ありがとうございます! あんまり動物が出てくる映画を観てないような気がします。 反則ですが、観たいと思っている映画も..
Weblog: 子育て 時々 映画
Tracked: 2008-01-06 12:39

「干支でシネマ」バトンっすよ!!
Excerpt: 晴れて復活された白くじらさんトコから回ってきたハンパなくクールなバトン。 それが「干支でシネマ」バトンなんですね。 いやー、干支でシネマを決めていくなんてステキ。 僕なんてバトンを考えつくよーな頭な..
Weblog: 年がら年中爆走したいブログ!!
Tracked: 2008-01-14 17:52

「干支でシネマ」バトン
Excerpt: 白くじらさんから、回ってきました!干支の動物から連想される映画バトンです。縁起物です(ほんとか?)いきましょー【子】ねずみレミーのおいしいレストランかな?やっぱ。でも、「ディパーテ..
Weblog: 晴れたらいいね〜
Tracked: 2008-01-20 23:23

≪干支でシネマ≫バトン^−^*
Excerpt: いつも仲良くさせて頂いている『小部屋日記』 アイマックさん と『虎猫の気まぐれシネマ日記』 ななさんから≪干支でシネマ≫バトンを受け取りました  どうもありがとう〜早速楽しんでやってみましょ..
Weblog: ★YUKAの気ままな有閑日記★
Tracked: 2008-02-18 18:39
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。