「A」はいらないんだそうで…今度は間違えないように…。。
去年のことですが、同僚が「A」はいらないよ、と言っているのを聞きつけ、何だろうと思ってよく聞くと「Happy New Year」には「A」はつかないのだそうです。
さっそくいろいろと調べたところ、英文としての場合はついてもいいそうですが、単語というか一つの言葉として書く場合には付けないそうですね。
これはほかの「Merry Xmas」「Happy birthday」に付けないことと同じです。
そう言えばそうですよね。
どうして新年だけ「A」を付けていたのか…こういうところにも日本人のいい加減なところが現れているのでしょうか。むむむ。
今回、年賀状を作ろうとして、ふと思い出したので記事として上げておくことにしました。
・しかし素材集にも「A」付きで載せられていたりしていますよねぇ。
・なんでも3年前の正月には某英会話のCMでも「A」がついていたそうな。(^^;
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
2006年12月19日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック










